池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッカウイスキー宮城峡蒸溜所見学

ニッカウイスキー宮城峡蒸溜所に行って来ました。2012年に一度、行き、二回目になります。 森の中にレンガ造りの建物がとても良く調和している。緑とレンガの色の対比は創業者の竹鶴政孝さんが指示したそうです。昭和44年に創業です。 見学ツアーに申し込み…

「Argon brewing」

宮城県本塩釜のブリューパブ「Argon brewing」さんに見学に行きました。本来なら月曜はお休みだけどご案内してもらいました、誠にありがとうございました! ブリューパブ店内にて色々と試飲。 店内の内装を全てやったそうです。そしてビール醸造の釜もご自分…

気仙沼の浜の家

岩手の一関ビアフェスの帰りに毎年、気仙沼の友人と会ってます。 今年は気仙沼の友人の常連のお店、浜の家さんに連れて行ってもらいました。気仙沼の海鮮料理が素晴らしい! ホヤを何年か前に気仙沼で初めて食べてから、大ファンになった。こちらのお店のホ…

「全国地Beer Festivalティバルin 一関」

岩手・一関の「全国地Beer Festivalティバルin 一関」今回は、珍しく、AleHouse Bandではなく、いつものビール仲間の皆さんと参加。こちらに来ると、あー夏もそろそろ終わりだなぁと思う。とりあえずいわて蔵ビールさんの美味しいビールで乾杯 そして毎年3次…

ボブディランのウィスキー

はーいどうも上田っちです! ボブディランとウイスキー会社のエンジェルズ・エンヴィ創業者マーク氏とのコラボのHeaven's door というバーボンウイスキーが入荷しました! 〜以下引用〜 ノーベル賞受賞者であり、ミュージシャンとして一時代を築いたボブ・デ…

ニッカウイスキー余市蒸溜所のMY樽

お盆も通常営業しております。 8月11日に今年の10月で10年の満期を迎えるMY樽をニッカウヰスキー余市蒸留所に見学してきました。11月にはボトリングされてしまうので、その前になんとか間にあいました。5年前に見学されてもらいました。あっという間に月日が…

15年ぶり

昨日、15年ぶりに来店していただいたGrazianoさん。 15年前は近くに住んでおり、ちょくちょく来ていただいていたそうです。 現在はイタリアに帰国されており、今回は観光でいらっしゃいました。 4月にはアイラ島にも旅行されており、かなりのウィスキー通。 …

スコットランド土産 その2

はーいどうも上田っちです! エールハウス林店長のアイラ島土産第2弾! ラガヴーリン アイラジャズフェスティバル記念ボトルです。 こちらもどんな味か気になりますね〜是非どうぞー!

8月オリジナルカクテル

はーいどうも上田っちです! まだまだ暑い日が続きますね〜今月のカクテルは Summertimeです 自家製のしそジンとサザンカンフォート、トニックウォーターを組み合わせました。カクテル名はサザンカンフォート好きだったジャニスジョップリンの曲より。 スッ…