池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

Oasisマスターの英国の旅

2010年3月の英国の旅を掲載します。
昨年のMixiの日記に書いたものを転載。

これから、待ちにまったイギリスへ約10年ぶりに行ってきます。
私の古いバンド仲間がロンドンに駐在していて、そろそろ東京に戻るらしいのでその前にということで決まりました。
今回もスコットランドに行きます。場所はグラスゴーアイラ島です。
アイラ島ではウイスキー蒸留所を巡る予定です。
ロンドンはPub巡り。お店に活かしたいですね。

2010年3月14日の午後にロンドン到着し、ホテルにチェックイン後ロンドン駐在の友達とパブへ繰り出す。3件ほどはしごする。

2010年3月15日ロンドン市内

午前中からチェルシースタジアムの内部ツアーに参加。チェルシースタジアムの後で、シャーロック・ホームズという老舗のPubに行き、ギネスとfish&chipsを食べ。そこの近くのトラファルガー広場でセントパトリック・デーのイベントがあり行ってみました。ライブ、ダンスのステージ、ギネスの中心のビール等の屋台があり、物凄いひとの数で盛り上がっていました。隣り合わせになった人達とも言葉はかたことでしたが盛り上がりました。セントパトリック専用のギネスのハットをかぶったり、仮装したり楽しんでいました。

Bank駅から徒歩でテムズ川沿いを行き、ロンドンブリッジを渡り、バスでコベントガーデンに。

一旦、グロスターロードの宿に戻り、レスタースクエア駅で下車。エールトレイル(Pub巡りスタンプラリー)をやっているPubでリアルエールを飲みました。美味しい

そしてクラプトン、ジェフ・ベックも演奏している有名な老舗ジャズクラブのロニー・スコッツでR&Bを聞きながらロニー・スコッツ・ジュレプというオリジナルカクテルを飲みました。結構うまい。コニャックベースで1200円ぐらい。

最後にオアシス常連のMさんの後輩のSさんがロンドンに駐在されていて、Sさんとグリンパーク周辺のアメリカンクラブという高級バーでマティーニシンガポールスリングで今夜はしめました。