池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

兵庫旅行記

はーいどうも上田っちです!
21日〜23日まで兵庫に出かけておりました。

21日は結婚して人の嫁になった姉の家にずっといたので省略(笑)


22日は、朝からとある所に。


たぶん、ウィスキー好きな方ならもうお分かりかと。


そうです、あかしでおなじみの江井ヶ島酒造さんです!
本来は見学は許可されて無いのですが今回特別に見学させていただきました。
この機会、隅々まで見させていただきます!





せっかくなので併せて日本酒コーナーも見学






日本酒の酒蔵ではなく株式会社としてスタートしていたため、
ウィスキーの輸入などもしていたようで
今で言うとこのベンチャー企業みたいにいろいろチャレンジしていたようです。


江井ヶ島酒造さん、ありがとうございました!


さてさて、江井ヶ島酒造を出た後の予定はまったくのノープラン。
瀬戸内海が近く、天気もよかったのでぶらぶら散歩することに。
穏やかな波で、気持ちいいですね。


するとその先でお店を発見。
入っちゃいますかね〜



明石ブルワリーですと!
どうやらビールが飲めるようです。


飲まないわけにはいかないですよね!
早速、飲み比べセットを注文。
海を眺めながら明石地タコのから揚げとビール。
うーん、うまいっ!


徳利博物館なるものが併設されており、徳利の歴史を学ぶこともできます。
意外と奥深いですね・・・


お昼前に退店しました。
心地よい風を受けて明石を後にして向かった先は・・・


そう、神戸中華街!



堪能しちゃいますよ〜
うまうま





とちゅう、カンフーの達人にもご挨拶。
師匠、お久しぶりです。(初対面)


そのまま中華街を抜けて、メリケンパークへ。
しかしすげぇネーミングだな・・・



びーこうべ!


せっかくなので近くにあったポートタワーにも上ります。
大人は700円。
港が一望できます。うん、いい眺めですね。



ぶらぶら散策していると夕方。
そろそろ本格的に飲みたいところですね。
調べてみるとブリューパブが1軒。
これは行くしかない!

シャレオツな建物の二階にございます。


レッドエールとフィッシュ&チップスがうまいっ!



かるーくビールを満たし、移動します。
今日一番の目的はこちらです!

Bar Alco-Hall(アルコホール)さん


オアシスマスターと一緒に海外研修行ったことがあり、
紹介していただいたお店。
すばらしいボトル、カクテルに魅了されますね。






いやぁ、非常にすばらしいお店でした!
そんなこんなで神戸の夜はふけていきました・・・


神戸、とてもよい街ですね!
また来たいな〜!