池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

アメリカクラフトビールツアーin西海岸

アメリカのサンタバーバラ在住の知り合いの方からのお誘いで1週間ほどアメリクラフトビールツアーに行きました。
23日の初日、ロスの空港からバスでサンタバーバラ行きを一本見逃してしまい出だしを挫かれた。20数年前にも帰りにロスに行くバスの乗り継ぎがうまくいかずに帰りの飛行機を逃してしまったことがあり、ふとその事を思い出した。
サンタバーバラまでは約2時間。到着の少し前のベンチュラ辺りから海が見えてそんなバタバタはどうでもいい感じになった。
ベンチュラはバンドのアメリカの有名な曲のベンチュラハイウェイはこちらから来ている。街はメキシカンな感じがとてもする。



サンタバーバラのバス停では今回の研修視察のホストのジミーさんが待っていてくれてとても助かりました。
ジミーさんの車に乗って近くの海辺のグリルレストランで21日から来ているツアー本体の方々と合流。
本場のアメリカンバーガーを食べる、朝からなにも食べないのもたあり、とても美味い!お供にはホッピーホッピーIPA、西海岸の海辺で飲むのは最高!





そしてサンタバーバラの近くのゴリータのブルーイングパブのDaughtsmanに。オーナーのスコットさんが設備を丁寧に案内してくれました、ありがとうございました。




そしてビアフライト(ビール飲み比べセット)をトライ。



スコットさんは少し日本の京都に居たことがあり、なんと[生ビール]という名前のビールを作っている。ビールの材料に米を使っている、マイルドな美味しいビールでした。
親日でジョークが面白いとても良い人でした。


週に2回、サンタバーバラのメインストリートを閉鎖してマーケットが開催される。もう19時は回っているがあかるい。


地元の農産物やその加工品が多い。


そしてハチミツとハチミツのお酒