池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

秩父ウィスキー祭2018

はーいどうも上田っちです!

 

今年もやってきました、秩父ウィスキー祭!

池袋からレッドアローに乗ること1時間半・・・到着っ!f:id:baroasis:20190212131519j:image

 

寒いけど天気がよいね~

メイン会場の秩父神社。こま犬様がお出迎え(こま犬だよね?)
f:id:baroasis:20190212131802j:image

 

抽選で当たる限定ボトル。あたるかな~?
f:id:baroasis:20190212132450j:image

 

しょっぱなからいいのを飲んでしまいます!

ラガヴーリン25年!程よいシェリーとピートのバランス。うまし
f:id:baroasis:20190212131748j:image

 

こいつも!ラフロイグ27年!

落ち着いた長熟ラフロイグは華やかですな~
f:id:baroasis:20190212132016j:image

 

キムラさんブースへ移動

台湾のボトラーズ、ウィスキーファンド。

クレイゲラヒの27年ですってよ。美味いにきまってます
f:id:baroasis:20190212131558j:image

 

ブレンデッドモルトの29年。フィニッシュが長いのが印象的でした。
f:id:baroasis:20190212131709j:image

 

 

スペイサイド(蒸留所名)の21年。やはり美味い
f:id:baroasis:20190212131527j:image
f:id:baroasis:20190212131757j:image

 

移動して山岡Barブース

集英社とのコラボゾーン

こちらはインバーゴードン44年

グレーンはお得に長熟がのめるからいいよね。でもってクセがないので飲みやすい。
f:id:baroasis:20190212131726j:image

 

おとなりはゴルゴ13

蒸留所は非公開・・・もしかするとあそこ??
f:id:baroasis:20190212131700j:image

 

おとなりブラックラグーン

ブラックラグーンはマンガも面白いしアニメもめっちゃ面白いので

興味あるひとは見てください。

ボトルはウィリアムソン。多分ラフロイグかな?

おお、レヴィっぽい。(何の解説にもならなくてすみません)
f:id:baroasis:20190212131545j:image

 

 

モルトヤマブースへ移動

ゴールデンカスクシリーズ

ロングモーン9年。若いながらしっかりとモルトの甘みが感じられる
f:id:baroasis:20190212132028j:image

 

ストラスミル19年

ストラスミルの長熟はいいねー!Barだったらゆったりまったり楽しみたい1品です
f:id:baroasis:20190212131541j:image

 

タリバーディン22年

ナッツの甘みがずーっと残る。うまいねぇ、これは
f:id:baroasis:20190212132445j:image

 

そろそろ2階へ

エイコーンブース

ヘ、ヘヴンヒル8年!ボトラーズ!?

うまい!ヘヴンヒルも熟成するとやわらかくなりますね!
f:id:baroasis:20190212131705j:image

 

ニューハーモニー19年

ブレンデッドモルトだそう

50%だけど度数感全然ない。やさしいお味
f:id:baroasis:20190212131753j:image

 

こちらはグレンリベット冠時代のアベラワー

とりあえず、ボトルかっこいいよね

昔のモルトはなんか優しいんだよねぇ。。。ノスタルジックなだけなのでしょうか

f:id:baroasis:20190212132024j:image

 

おとなりレミーコアントロー

テイラーを久しぶりに・・・うめぇ!
f:id:baroasis:20190212131735j:image

 

さらにいどーん

日比谷Bar限定ヴァッテドモルト

某メーカーさんのモルトが地方別で3種類混ざっております。

アイラとハイランドとローランドのモルトを持っているところといえば・・・?
f:id:baroasis:20190212131531j:image

 

お、こんなところで土屋先生発見。一緒に撮りましょー!

え、自分真ん中でいいんすか?

なんでこんな渋い顔なんでしょね?自分
f:id:baroasis:20190212131523j:image

 

 

またまた移動

ケイデンヘッズのロングロウ

ロングロウも好きなんですよねぇ。飲まずにはいられませんf:id:baroasis:20190212131713j:image

 

70年代のボウモア

正直ちょっと枯れてたけどそれもまた味わい

f:id:baroasis:20190212131739j:image

 

67年スプリングバンク

これ!これ!すげーよこれ!マジでうまかった!

正直今回の祭でぶっちぎりトップだったよ!

甘みも申し分ない上にアフターがすさまじく長い。飲んで正解でした。
f:id:baroasis:20190212131656j:image

と、そんなタイミングでバグパイプ+ドラムのミニライブが始まりました~

バグパイパーは神楽坂のロイヤルスコッツマンオーナーの小貫さん

ドラムは我らがエールハウスバンドでも大活躍大山さんです

いいね~楽しいね~
f:id:baroasis:20190212131609j:image

 

ひとしきりライブを聞いたあとは第二会場の地場産センターへ移動

ハイランダーインブース

去年オアシスマスター鈴木さんがスコットランドで宿泊したクレイゲラヒホテルの

地下にあるBarがハイランダーイン

中野にも系列店があり、ホテル兼バーオーナーが皆川さんという日本人なのです

皆川さんが来日しており、始めましてのご挨拶

 

イチローモルト2種・・・当たり前だが美味い

f:id:baroasis:20190212131553j:image

 

FF30周年コラボのファークラス30年

バリッバリのシェリーです!
f:id:baroasis:20190212131618j:image

 

移動してガイアフローブース

アスタモリス マクダフ14年

バニラの甘みがよいねぇ。
f:id:baroasis:20190212131605j:image

 

ベンリアックの9年

ペドロヒメネスらしく9年でもかなーり力強いシェリーですね
f:id:baroasis:20190212131723j:image

 

 

っとここでモルトマニアの知り合いに遭遇・・・

持参したボトルをいただくことに・・・

ってベンリアック34年!?
f:id:baroasis:20190212131743j:image

 

ブルイックラディ39年!?

いいんすか!これ!ってかめっちゃうめーし!

うめー以外感想出てこないし!

ありがとうございました!f:id:baroasis:20190212132020j:image

 

蛍の光が流れ始めたので帰る頃に・・・

と、ここで実行委員でもある川口ミルウォーキークラブの白井さん発見

へべれけなみんなとパシャッ
f:id:baroasis:20190212131614j:image

 

そろそろ電車に乗らなきゃなのだが・・・

駅前のアイス屋さんでこんなもの発見

イチローモルトが練り込んであるアイス!

酔い覚ましも兼ねて買いましょ~
f:id:baroasis:20190212131536j:image

 

アルコール分1%未満では分かるわけもなく(笑)

でもアイスはめっちゃ美味かった!特に酔っ払いには(笑)
f:id:baroasis:20190212131730j:image

 

 

というわけで今回もいろいろなお酒、人の出会いがあったわけで・・・

やっぱこういったフェスは楽しいね!

また来年!