池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

北海道旅行1日目

はーいどうも上田っちです!

 

今回の社員旅行は北 海 道

北海道への旅行は10年以上ぶりなのでワクワクしますね~

早朝羽田空港へ到着・・・いってきます!

f:id:baroasis:20190602210403j:image

 

 

飛行機では何故か飲みたくなるりんごジュース

普段まったく飲まないのに空にいるときだけ無性に飲みたくなるのです。

それにしても検尿のようである
f:id:baroasis:20190602210438j:image

 

 

新千歳から長い電車を乗り継ぎ・・・
f:id:baroasis:20190602210725j:image

 

 

到着!

我々は札幌の大地に降り立った!
f:id:baroasis:20190602210737j:image

 

 

お前は晩飯の献立を考える主婦か。

f:id:baroasis:20190602212134j:image

 

 

笠井君は所要で夜まで別行動。三宅君と2人旅の開始です。

そう、我々は奈良に来た!(違)
f:id:baroasis:20190602210806j:image

 

 

札幌すてぇしょん。

新しくて綺麗ですねー。
f:id:baroasis:20190602210547j:image

 

 

そりゃとりあえず撮影もしたくなるってもんですよ

ただの観光客である。

f:id:baroasis:20190602210406j:image

 

 

今回は、上田っちの行きたいところセレクトをメインに。

目的地まで時間があったので散歩しながらのんびり向かうことに

 

 

途中こんなものを発見。なんだこれは

もののけ姫のアレっぽい。

しかしアレですなぁ。札幌も地方都市、今のところあまり来た感じがしない

なんか神戸もこんなんだったぞ。
f:id:baroasis:20190602210533j:image

 

 

 

おっとこれはもしや・・・そう時計台!

目的地の途中に発見。すこし除いてみますか。

f:id:baroasis:20190602210432j:image

 

 

ババーン!
f:id:baroasis:20190602210350j:image

 

 

ほう・・・これが

近代的な建物も周りにおおく、正直インパクトはないものの

モダンな造りで、昔は最先端だったんだろうなぁと感じれました。
f:id:baroasis:20190602210519j:image

 


途中、フリーマーケット会場を通過。

寄ろうかとかおもったけども、時間の都合と

何故か売ってるのが女性服ばっかりだったので今回はパス。
f:id:baroasis:20190602210709j:image

 

 

近くのテレビ塔

しかしそれにしても良い天気だねぇ。この日札幌の気温は25度

半袖にもなるってもんよ
f:id:baroasis:20190602210642j:image

 

 

テレビ塔近くの大通公園

天気もよく、花も綺麗に咲いていたのでしばし休憩!
f:id:baroasis:20190602210418j:image

 

綺麗!

・・・で、これ何の花?(無知)
f:id:baroasis:20190602210719j:image

 

 

SAPPOROとテレビ塔

正直ここに来るまで札幌来た感なかったけどこの文字を見て

やっとこ「あぁ・・・札幌きたんだ」と思うように
f:id:baroasis:20190602210752j:image

 

反対側は噴水。

いやぁ、ほのぼのするぜ
f:id:baroasis:20190602210621j:image

 

 

完全に観光客です、はい。

インスタ栄えスポットですしね。みんな撮ってました。
f:id:baroasis:20190602210728j:image

 

すっごく!楽しそう!(楽しかった)

f:id:baroasis:20190602212130j:image

 

 

お前はポーズ1種類しかないのか。

それにしても↑と寸分たがわぬ同じポージングよ。

どこかで蝋人形にでもされたに違いない。

f:id:baroasis:20190602210523j:image

 

 

蝋人形化が解けたと思ったら石造の不思議な力によって

また蝋人形にされたようです。

f:id:baroasis:20190604111537j:image

 

 

数分後、不思議な力の呪縛から解き放たれた一行は

目的地にむかって歩き出すことに。

その途中、元々頭が若干おかしい上田っちが暑さで更にやられたらしく

上田’s EYEが不思議なものばかり見つけたようです。ご査収ください。

 

 

なんだこの怪しい建物は。

1Fの創業60年の麺屋も怪しく見えてくる不思議である。

f:id:baroasis:20190602210515j:image

 

 

北海道小売酒販組合連合会というめちゃくちゃでかそうな組織なのに

建屋このサイズでええんか。ええのんか。

f:id:baroasis:20190602210447j:image

 

 

 

あれ・・・今日・・・5月19日・・・

どうやら我々は18日の世界にいるらしい。

f:id:baroasis:20190602210537j:image

 

 

札幌のクリーニングはめちゃくちゃ迅速に仕上げてくれます。

この速さだけで引越しを考えるレベルである。

f:id:baroasis:20190602210530j:image

 

 

とまれみよ。

なんでそんな上からやねん

とまれはともかく、みよって何だ。

それにしてもとまれみよ、語呂がいいので使いたくなる。

踏切、とまれみよ

f:id:baroasis:20190602210509j:image

 

 

とまれみよの踏切を抜けてもう少しで到着・・・

さすが札幌、日ハムのロゴがどーん!

これには緩い日ハムファンのわたしもとまれみよ(言いたかっただけ)

f:id:baroasis:20190602210713j:image

 

 

歩くこと小一時間、ようやく目的地に到着!

はいはい、ここですよここ!

f:id:baroasis:20190602210557j:image

 

 

どどーん!

そうです、サ ッ ポ  ロ ビ ー ル 園 !

f:id:baroasis:20190602210740j:image

何を隠そうこの上田っち、高校の修学旅行にここへ来ておりまして。

久しぶりに食べてみたいという感情が沸きに沸き起こりまくって

今回ここで食べるという選択肢になりました。

当時はビールも飲めなかったしなぁ~

 

なお、余談ではあるが修学旅行の夜缶ビール飲んだのを教師に見つかり

反省文欠かされたのは(いろんな意味で)苦い思い出である

 

 

そんなわたくしも立派な(?)大人になりました!

もうビールも飲める!

 

 

サッポロビール園は4つのレストランがあり、

それぞれ違ったジンギスカンが味わえます。

今回は色々な味付けのジンギスカンが楽しめるライラックへ。

散歩効果もあり、お腹が羊を欲している!

f:id:baroasis:20190602210345j:image

 

 

鎮座した私は期待に胸が高鳴ります。

しかたない・・・見せてやろう・・・真の力を!(謎)

f:id:baroasis:20190602212141j:image

 

 

ドドン!

運ばれてくるサッポロビール

これですよ、われわれが待ち望んでいたものは!

さっそく、かんぱぁ~い!

f:id:baroasis:20190602210800j:image

 

う、うめぇ~!

もともとサッポロは好きなのですがめちゃくちゃ美味い!

ラガービール、すばらしい飲み物です!

 

 

そしてこの男もご満悦

さわやかすぎて若干イラっとしますね

f:id:baroasis:20190602210606j:image

 

 

北海道の形をした鉄鍋

彼も早く焼かれたがっているに違いない。

f:id:baroasis:20190604120354j:image

 

運ばれてくる肉、肉、肉

酒池肉林の宴すたーとぅ!

f:id:baroasis:20190602210743j:image

 

 

じゅわぁ~

f:id:baroasis:20190602210809j:image

 

じゅじゅじゅわぁ~

f:id:baroasis:20190602210336j:image

 

ジンギスカン普段食べないんだけど、めちゃくちゃ美味いね!

本場だからかもしれませんが、やみつきになりそう!

 

黒ビールもやっぱりうまっ!

※顔も黒いのは光度の問題であり、決して黒ビールを飲んでいるからではありません。

f:id:baroasis:20190602212153j:image

 

 

優良のファイブスター。こいつもうまかった。

さすがサッポロである。

f:id:baroasis:20190602210540j:image

 

 

それにしてもこの男、ご満悦である。

箸とトング二刀使いとは、なかなかやりおる。

f:id:baroasis:20190602210626j:image

 

たっぷりジンギスカンを堪能してお店を出ます。

ごちそーさまでした!

 

 

外にはこんなものが。すばらしい。

というわけであの人を呼んでみましょう。

現場の三宅さ~ん

f:id:baroasis:20190602210342j:image

 

 

 

 

 

ひきこもりかよ

f:id:baroasis:20190602210340j:image

 

 

上田っちも記念撮影

渋い顔をしているのは太陽がまぶしいからであり

決してシブメン俳優を目指しているからではない。
f:id:baroasis:20190602212149j:image


 

おっとこんなところにスチルが

どういう使われかたをしていたのでしょうか・・・

f:id:baroasis:20190602210705j:image

 

 

麦収穫用のトラクターかな?

せっかくなので動かしてみよう!(ダメ)
f:id:baroasis:20190602210428j:image

 

 

なになに。

なふルと・・・??

違う、これ右から読むのね。

麦とホップを製すればビイルとゆふ酒になる
f:id:baroasis:20190602210354j:image

いやいや、すばらしい言葉です。

 

本当は資料館などもあったのですが時間の都合でいけずじまい。

今度来るときは必ずまわりたいと思います。

 

 

堪能したわれわれが次に向かった先は、紅櫻蒸留所

紅櫻公園の敷地内というちょっと変わった立地にある蒸留所

f:id:baroasis:20190602210451j:image

 

1年ほど前札幌市内に新しく出来た蒸留所

現在はジンを製造しています。

建物がモダンですなぁ
f:id:baroasis:20190602210716j:image

 

 

 

まだ新しいポットスチル、これ1基だけ。

イタリア製のメーカーで、もともとグラッパ用のスチルとして作られているものを

若干調整してジン用にしているのだとかf:id:baroasis:20190602210421j:image

 

高さは2m程度。ミニサイズですねぇ。

f:id:baroasis:20190602210734j:image

 

 

使用済みのジュニパーベリー

ジンに欠かせないものがこれ。

f:id:baroasis:20190602210411j:image

 

 

バケット(左)

ここにボタニカルを入れ蒸気を通すことで香り付けする。

あとはスピリッツにボタニカルを漬け込む方法もあるのだが

ここではどちらも採用されている

f:id:baroasis:20190604123354j:image

 

 

スピリットセーフ

左からヘッド、ハート、テール

アルコール感の強すぎるヘッド

商品に使えるちょうどいいハート

アルコール感がなくなって水っぽくなったテール

これらを手動で切り分けていきます

f:id:baroasis:20190602210525j:image

 

 

そうして出来た完成品。

ジュニパー以外にも日高昆布、干し椎茸、切り干し大根という

うま味の素材を使用した珍しい1本。

味わいは穏やかながらまとまっており、美味しいです。
f:id:baroasis:20190602210441j:image

 

製造作業は、所長の越川さんがひとりで瓶詰めまでやっているそうです。

大変です・・・

そろそろウィスキー事業にも着工するそうで。楽しみですね!

 

最後に記念撮影

f:id:baroasis:20190602210637j:image

ありがとうございました!

 

 

帰りにトイレへ。

温便座という謎のワード

語呂がいいですね。使いたくなりますね。

温便座、とまれみよ(もういい)
f:id:baroasis:20190602210746j:image

 

 

さーて、温便座も堪能したし、帰りますか~

と、ここで我々一行

 

 

道に迷いましたorz

f:id:baroasis:20190604125728j:image

文明の利器地図アプリを駆使してさえ駅にたどり着けぬ・・・

なんだここは! 富士の樹海か!(違)

 

 

そんなこんなで1時間以上彷徨った末にやっと駅に到着。

本当に歩くの好きだね(好きではない)

 

 

駅にて

まず、降りる人から、

そして降りる人が・・・
f:id:baroasis:20190602210357j:image

なんやねん!

 

結局降りる人がどうするのかは最後まで不明でした。

 

 

電車にゆられてついたのは・・・

すすきの!

ヒゲおじさんが歓迎してくれております。

師匠、お久しぶりです(初対面)

これをみると本当にすすきの感出ますねぇ
f:id:baroasis:20190602210400j:image

 

 

北海道はサッポロビール。違ぇねぇ

f:id:baroasis:20190602210647j:image

 

セイコーマート

名店ですねぇ
f:id:baroasis:20190602210435j:image

 

 

ホテルにチェックインして即脱出。

さぁ~て、夜は長いですよー!

 

まず1軒目、にほんいち

お客さんから情報いただきました。
f:id:baroasis:20190602210651j:image

 

 

お疲れ様ー!

こやつら、本当に疲れておる

 

それにしても後の矢沢えーちゃん、いい笑顔である。

f:id:baroasis:20190602210749j:image

 

 

 

ここでも頼むのは当然サッポロ

間違いありません。
f:id:baroasis:20190602210414j:image


刺身盛り!

さすが北海道!これはうまい!

f:id:baroasis:20190602210655j:image

 

 

カニ乗っけ放題玉子焼き

もはや主役がどちらなのか分からないレベルである。

f:id:baroasis:20190602212156j:image

ちなみにこのカニストップというまで無限に乗っけてくれます。

さすがすすきの、恐るべしである。

※お残しは厳禁で。ちゃんと食べれるだけにしましょうね

 

 

それで終わりかと思いきや・・・なんと、炙りサービスも!

f:id:baroasis:20190602210601j:image

 

程よく炙られたカニ。美味くてしかたがない
f:id:baroasis:20190602210618j:image

 

 

カニに舌鼓を打った我々は移動します。

2軒目、THE CRAFT
f:id:baroasis:20190602210426j:image

 

 

なんとここ、33タップもあります!

まじでどれを選ぶか迷うわ・・・

全体的にほぼ日本のクラフト。外国勢は、2,3種類と少な目

f:id:baroasis:20190604132242j:image

 

 

2軒目、かんぱーい!

ソラチエールをいただきました、美味かった!

この前のBBQでもソラチ飲んだけど、やっぱ美味しいよね。

f:id:baroasis:20190602210757j:image

 

 

2杯ほど飲んで、また移動

次なる目的地は、Maltheads。
f:id:baroasis:20190602210816j:image

 

 

クラフトビールとウィスキーという、まさにモルトのお店。

f:id:baroasis:20190602210722j:image

 

 

わたくしはハイランドパークをいただくことに。

ボトラーズのハイランドパークもいいね。美味いね。
f:id:baroasis:20190602210610j:image

 

 

なんやかんやあってここで解散することに。

皆はラーメン食べるそうだが、上田はまだまだ飲み足りぬ。

そして行きたい店がもう一箇所あるので目指すことに。

 

の、通り道すごい店を発見。
f:id:baroasis:20190602210701j:image

モツの朝立ち

大衆おっさんパラダイス

 

なんだここは!!!

 

めちゃくちゃ気になったのだが時間と胃袋の都合上断念

残念であった・・・ここも次回必ず!

 

 

というわけで朝立ちの誘惑を振り切ってたどり着いたのは

ロックバーミヤタ

オアシスマスターや常連さんも過去何回か訪れております。
f:id:baroasis:20190602210457j:image

お通しが落花生なのだが殻は床に落とすシステム。

スペインのバルとかでやってるのをテレビでみたことはあるけれど

日本でもやってるところあるとは・・・さすがすすきの。

 

それにしてもミヤタ。音楽的にはオアシスとジャンルが違い

メタルなどがメインなのだがお客さんとかがオアシスっぽい

うまくはいえないが、とてもオアシスっぽいのだ。

めちゃくちゃいい。たまらなく好きである。

 

そしてミヤタの方も、オアシスマスター、常連さんを覚えてくれていたようだ。

ありがたい・・・

 

 

1時間半ほどくつろいだ後、そろそろ時間なので

お店の人にうまいラーメン屋を聞いて移動

 

 

ラーメン横丁の中にある、いそちゃん
f:id:baroasis:20190602210554j:image

素朴な味噌ラーメン。うめぇ・・・・

シメまでがっつり堪能した上田っちは、明日に備えます。

 

 

それではまた明日!