池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

東京ガス料理教室、ビールセミナー

はーいどうも上田っちです!

 

今日は朝早くから新宿に来ております!

と、いうのもこんなものが開催されます。

f:id:baroasis:20191113143709j:image

 

東京ガスさんの料理教室が、ビールとフードのペアリングというテーマで開催することになり、オアシスマスター鈴木が講師として招かれました。

上田っちはアシスタントとして参加させていただきました。

 

 

午前中に現地到着し、打ち合わせ

ちゃんと真面目にやってますよ?(笑)

f:id:baroasis:20191113144355j:image

 

開始前。

こんな感じですねー。

さすが東京ガスさん。設備がめちゃくちゃすばらしいですね。

自分もこんな広いキッチンの家に住みたかった・・・(笑)
f:id:baroasis:20191113144445j:image

 

お昼過ぎからセミナー開始!

ビールということでエールハウスTシャツ着用してます。

(当のエールスタッフは1人もいないんだが)

f:id:baroasis:20191113144531j:image

 

 セミナーの内容はざっくり挙げると

クラフトビールとは

・ビールの種類

テイスティングの方法

・おいしいビールの注ぎ方

・ペアリングについて

このへんを簡単に説明。

f:id:baroasis:20191115104903j:image

 

みなさん、熱心に聞いてくれています。

上田っちもたまには真剣です

f:id:baroasis:20191113144429j:image

 

ビールの注ぎ方はみんな興味津々でしたねー

うまくやれば綺麗な泡が作れますよー!

f:id:baroasis:20191113144501j:image

 

注ぎ終わったビールに拍手も!

f:id:baroasis:20191115104856j:image

 

ビールのテイスティング

だいぶ普及とはいえ、まだまだ一般的とは呼べないクラフトビール

色々な種類のビールを飲んで皆様新鮮な感じですね

f:id:baroasis:20191113144454j:image

 

 

と、一通りビールについての説明が終わったところで、

料理の講習が始まります。

料理は先生にお任せして、我々は待機
f:id:baroasis:20191113144349j:image

 

今日作るのは4種類

・スペアリブのビール煮

・かぶとスモークサーモンのマリネ キウイソース

・ハーブフライドポテト サワークリームソース

・デビルズオンホースバック(ドライフルーツのベーコン巻)

 

先生が説明しながらてきぱき作ってます。

いいですねー
f:id:baroasis:20191113144528j:image

 

一通り説明が終わったところで実習開始です。

自分たちは見学です!

f:id:baroasis:20191113144204j:image

 

 

常温から揚げていきます。

f:id:baroasis:20191113144154j:image

 

スペアリブがとってもおいしそう

ソースが食欲をそそりますねー

いかん、お腹空いてきた

f:id:baroasis:20191113144218j:image

 

 

マリネ。

キウイソースがいいですね

f:id:baroasis:20191113144408j:image

 

みなさんで盛り付けます

f:id:baroasis:20191113144207j:image

 

並べて完成!

あっという間に4品できちゃいました!

f:id:baroasis:20191113144441j:image

 

マリネいい感じですねー
f:id:baroasis:20191113144521j:image


お芋さんもカラっと挙がってますね!
f:id:baroasis:20191113144518j:image

 

我々もいただいちゃいました!

ありがとうございます。とても美味しいです。

ビールとの組み合わせも良いですね!
f:id:baroasis:20191113144457j:image

食事をしながらの歓談タイムでは、皆さんとお話できました。

やはりクラフトビールに興味を持ってる方がたくさんおり、色々質問いただきました。
こちらも、楽しくお話させていただきました。

こうやってクラフトビールの裾野が広がればいいなぁー

 

セミナーは2回あり、終わった頃には空は真っ暗

 

バスでとりあえず移動します。
何故かバスにシンゴジラさんがいたので記念に

こうみるとちょっとかわいい・・・?
f:id:baroasis:20191113143739j:image

 

というわけで打ち上げでございまー
ひと仕事後のビールがうまっ

ほとんど何もして無いだろうという突っ込みは受け付けてません(笑)
f:id:baroasis:20191113144425j:image

刺身ー
f:id:baroasis:20191113144211j:image

アラ大根ー。

しみしみ大根がいいですなぁ。
f:id:baroasis:20191113144225j:image

 

途中で自分が行った事が無いという話になり、せっかくだからと

移動してここへ

新宿の名店、どん底

f:id:baroasis:20191113144157j:image

 

 

多くの著名人も訪れた歴史ある店。
f:id:baroasis:20191113144432j:image

 

通されたのは2階のカウンター

趣きがあり、温かみのある店内は古き良き昭和の香りがします。

とてもすばらしいですね!

色々話も出来たし、本当に良いお店でした!
f:id:baroasis:20191113144421j:image

最後に移動して高田馬場2nd halfさんへ

いつもお世話になっております。

久しぶりにニューキャッスル飲んだけどこいつもいいですね。

気分問わず軽やかにいけますねー
f:id:baroasis:20191113144437j:image

そんなこんなでお開きに

自分もいろいろと勉強する良い機会でした!

またこういった機会があればぜひ参加したいですねー!