池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

JAPANESE whisky

今月リリースの2本。JAPANESE whiskyです。


イチローモルト 秩父 ON THE WAY2019

f:id:baroasis:20200109183211j:image

2008 年2 月、まだ小さいドングリのようだった蒸溜所は、徐々に成長を重ね、
熟成庫には沢山の樽が眠るようになりました。

その中から、これからの秩父蒸溜所を感じさせる香りを選び、このシングルモルトは生まれました。
まろやかで透き通った甘さの先に、顔を覗かせる艶やかなフルーティーさ、
口の中で優しく広がるタンニンが味に更なる深みを与え、余韻の中の心地よい複雑さを作り出します。
その特徴を生かすため、アルコール分高め、ノンチルフィルター、そしてナチュラルカラーでボトリングしました。

秩父の環境で熟成を重ねてゆくウイスキーに思いを巡らせながら造った「オン・ザ・ウェイ」をどうぞお愉しみください。

※蒸留所コメント転載

 

安積 THE First

f:id:baroasis:20200109183215j:image

 

再稼働した施設にて仕込んだ安積蒸留所初のシングルモルトウイスキー。寒暖差の激しい気候で3年間熟成されたノンピートのバーボンバレルファーストフィルをキーモルトとして優しく芳醇でリッチ、深みのある味わい。ノンチルフィルター(非冷却ろ過)、ナチュラルカラー(無着色)仕上げ。

 


この2つはいろいろと関連があります。詳しくは以前の私が安積蒸溜所に訪問した時のブログに書いてあります。

https://baroasis.hatenablog.com/entry/2019/12/12/135955