池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

ウィスキー祭 2020に行ってきました!

はーいどうも上田っちです!

 

年に1度のイベントがやってまいりました。

というわけでいつも通り特急に乗り込みます。

f:id:baroasis:20200219180324j:image

 

今回も特急ラビュー。やったね!

中広々で快適です。f:id:baroasis:20200219180409j:image

 

 

発車したらばすぐカンパーイ!

f:id:baroasis:20200219180351j:image

旅のお供には何故か決まってじゃがりこ(サラダ味)

f:id:baroasis:20200219180318j:image

 

ローストビーフもつまみます。うまうま。

f:id:baroasis:20200219180304j:image

 

 

エドのチョコレートヴァイツェン。しっかりしてて美味し。

f:id:baroasis:20200219180638j:image

 

皆で話しながらだと旅路もあっという間ですねぇ。

というわけで目的地、秩父神社に到着っ。
f:id:baroasis:20200219180451j:image

 

グラスを貰い、ウィスキー祭スタートです!

f:id:baroasis:20200219180327j:image

 

すごい人だー!

f:id:baroasis:20200219180337j:image

 

というわけで色々物色していきますかねー。

今年は酔っ払う前にいいものを先にいただきます。

 

初っ端からトーモアの30年

余りメジャーではないけど甘くて美味しいんですよね。

これも例に漏れず。とてもとてもスムース。

f:id:baroasis:20200219180616j:image

 

 

そしてそしてこいつも!

やはり外せませんスプリングバンク

頂いたのは確か左の22年。安心と信頼のバンクである。

何も言うまい。(語彙力が無いだけである)
f:id:baroasis:20200219180439j:image

 

 

またいいものを見ーっけ!

オアシスの周年ボトルにもなっているインペリアル

バニラ感がしっかりして、アフターも長く美味しい。

いやぁ、幸せですなぁ。

f:id:baroasis:20200219180310j:image

 

物色する上田っち。

その獲物を狙う眼光の鋭さは営業時には見せないのである。

仕事中より真剣である。(仕事しろ)

f:id:baroasis:20200219180631j:image

 

 

ああああああああああ!!!(五月蝿い)

見つけてしまった・・・

現在では見つけるのが非常に困難な、閉鎖してしまった蒸留所ローズバンク

バンキストの自分としては飲まずにはいられません。

ちなみに、バンキストという言葉があるのかは不明

 

f:id:baroasis:20200219180417j:image

美味い、美味すぎる・・・・

圧倒的な甘みと調和したピート感。長いアフター

グラスの残り香がとても素敵でした。

圧倒的パワーで優勝!(何に?)

 

 

 

と、優勝が決まったところで(?)2階に上がります。

2階も人いっぱいだなー
f:id:baroasis:20200219180654j:image

 

 

74年のアードベッグ

古い時代のアイラは少しやわらかく、穏やかで飲みやすい印象

f:id:baroasis:20200219180605j:image

 

インバーゴードンの45年

グレーンは個人的に長熟なのに値段がそんなに上がらず

コスパ的にはかなりいいんじゃないかなーと思ってます。

何気に個人的オススメ。

f:id:baroasis:20200219180620j:image

 

ウェストランドのシェリーウッド

オアシスにも何回か入れたことのあるアメリカのシングルモルト

シェリーウッドは今回初めて。

アメリカンといえど侮るなかれ。

味わいはスコッチのモルトと遜色なし、美味い

f:id:baroasis:20200219180413j:image

 

グレングラッサの12年。

たしか90年代だったかな?

現行のグラッサも結構好きな自分としては飲みたい1本

麦の甘みばっちり、うまうま

f:id:baroasis:20200219180348j:image

 

ダルユーイン10年

これはハイランダーイン秩父でも飲みましたね。

若いながら樽感も甘みもしっかりしてました。

f:id:baroasis:20200219180623j:image

 

途中、オアシスの常連さんと遭遇!

記念にぱしゃり♪

f:id:baroasis:20200219180609j:image

 

タムデュー21年!

オフィシャルのタムデューは軽やかなシェリーという感じですが

カスクの21年ともなればさすがにシェリーばっちり

濃厚です

f:id:baroasis:20200219180442j:image

 

グレンロッシー20年

ロッシーはけっこうトロピカルな味わいが印象的だったなー。

パッションフルーツを結構感じました

f:id:baroasis:20200219180423j:image

 

アランモルト

ボトルがリニューアルして新登場!

元々アランは美味しいと思ってましたが

だんだん良くなってますねー。

これからも美味しいウィスキーが出来ることを期待しています。

f:id:baroasis:20200219180426j:image

 

そろそろ次の会場に移動を・・・

 

っとこんなところにポテくまくん。

秩父のイメージキャラクターです。

記念に1枚撮ってもらいます。正直めっちゃかわいい

f:id:baroasis:20200219180613j:image

 

 

我らがRock'n Aleの屋台骨、大山さんにも遭遇。

いつもありがとうございます。

ウィスキー祭ではロイヤルスコッツマンの小貫さんが演奏するバグパイプと共に

会場を盛り上げてくれます。

f:id:baroasis:20200219180650j:image

 

と、そんなこんなで第二会場の地場産センターへ

正直この辺から記憶がなんとなく怪しい・・・?

ここから先のテイスティングコメントはあやふやなので控えます(笑)

 

 

というわけで笹の川酒造

いつもお世話になっています。

しかしどういうポージングなんだろね?

f:id:baroasis:20200219180420j:image

 

いただいたのはポートとシェリーのブレンデッド
f:id:baroasis:20200219180406j:image

 

 

アスタモリスのバートと記念に!

いつもありがとう!

f:id:baroasis:20200219180433j:image

 

 

ブラックアダーのロビン。

今回はロビンの息子のマイケルがお休みで代わりに娘さん。

 

みんな、いい顔してるぜ!

f:id:baroasis:20200219180436j:image

 

 

スコッチモルト販売ブース

宗さんにもいつもお世話になってます。f:id:baroasis:20200219180640j:image

 

新製品ウルフバーンのNo.155

155は1番倉庫55列目の意味。

f:id:baroasis:20200219180448j:image

 

 

 

名古屋ウィスキーラヴァーズブース

ヘブンヒル

f:id:baroasis:20200219180646j:image

 

カリラ!
f:id:baroasis:20200219180458j:image

 

 

ハイランダーインブース

秩父店の店長福井さんと1枚

それにしても上田っちのポージングが気持ち悪いですね。

f:id:baroasis:20200219180334j:image

 

アバフェルディはいつ飲んでも美味い。

f:id:baroasis:20200219180307j:image

 

 

セントマグダレンもなかなかお目にかかれません。
f:id:baroasis:20200219180402j:image

 

ノンサッチの常連さんと。

いつもありがとうございます~

f:id:baroasis:20200219180314j:image

 

香港からのウィスキーラヴァー。

オアシスにも何回か足を運んでもらってます。

いつもイベントのたびに会います。すばらしい方です。

f:id:baroasis:20200219180331j:image

 

時間が押し迫ってきたので地場産センター外にある大テントブースへ

急がねば~・・・

 

と、そんな折エレベータでたまたまご一緒した方から

ウィスキーを頂いちゃいました!

オールドグロームス、とても美味しかったです!ありがとうございました!

f:id:baroasis:20200219180628j:image

 

到着した大テントブース

長濱ブースでは話題のグレンマッソー!

美味しくいただきました。

f:id:baroasis:20200219180341j:image

 

お隣では静岡ブルーラベルの祥子さん

ということで記念に1枚♪

美人さんのおかげで上田っちも顔がテカテカです(笑)

f:id:baroasis:20200219180430j:image

 

去年秋に池袋西口でアロハウィスキーという店をオープンしたオーナー。

なんとアロハウィスキー、まだ1年足らずで

ワールドウィスキーアワードの

ウィスキーバーオブザイヤーとバーマネージャーオブザーイヤーの

2冠達成!

 

本当にすばらしい!

おめでとうディビッド!

f:id:baroasis:20200219180301j:image

 

 

アボットチョイス池袋東口店のアルバイト、ちかちゃん

声をかけてもらって記念に1枚。

それにしてもこのおじさん、ご満悦である。
f:id:baroasis:20200219180455j:image

 

 

最後のイベント、関係者さんたちによるライブイベント

くぅー!かっこよかったぜ!

f:id:baroasis:20200223185434j:image

 

 

ちょうど前日、オアシスに来てくれた方々

ニューヨークからだそうです

「当日会おう」と言ってくれていたので会えてとてもうれしかった!

皆すばらしいウィスキーラヴァーだぜ!
f:id:baroasis:20200219180445j:image

 

せっかくなのでロビンと記念撮影

真ん中の方が非常に楽しそうですね(笑)
f:id:baroasis:20200219180643j:image

 

時間が来たのでそろそろ・・・というときに

大御所J's Barの蓮村さんと西川口Cask&Stillの川本さんに遭遇

今年もありがとうございましたっ!
f:id:baroasis:20200219180321j:image


今回も色んなウィスキー、色々な方と出会え楽しい1日でした。

それでは、また来年!