池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

バーボン紹介:TEN GALLON HAT

はーいどうも上田っちです!

 

そういえば最近バーボン紹介してないなぁ・・・と

最近時短により時間もできたのでツラツラ書いてみまーす

 

 

というわけで今回はこれ!

テンガロンハットです!

f:id:baroasis:20210128134948j:image

ラベル表記はテンガロンハット蒸留所となっていますが、調べたところ

現在は会社が変わり、ヘブンヒルで製造しているようです。

元々はバブル期辺りのバーボンブーム時に日本向け仕様として作られたバーボンのようです。

 

原料比率(マッシュビル)は以下

コーン75%

ライ麦13%

大麦12%

 

調べたところ、ジムビーム(白)もほぼ同じマッシュビルだったので

割とスタンダードなタイプだと思います。

 

熟成年数は3年程度だそうですが、甘味がしっかりとしており、飲み飽きない味になっています。

 

現在店頭でみかけるものはラベルチェンジしており、これは一昔前のもの

古きよきスタンダードバーボンをじっくり飲むのもまた良しですよ~