池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと上田店長と (元スタッフ児玉くん)のつぶやき

長濱浪漫ビール

はーいどうも上田っちです!
だんだん暖かくなってきて、冬の終わり&春の訪れを感じますね!
東京では桜も満開。週末の花見間に合うんかいな・・・


そんな中週末実家に帰省する用事があり、東京へ戻ってくるついでに長濱浪漫ビールさんへお邪魔しました。
去年の年始以来2度目です。
※そのときの記事はこちら→http://d.hatena.ne.jp/baroasis/20170105


長浜城の外堀沿いにあり、城下町を思わせる町並み。
春のぽかぽか陽気で散歩するにはもってこいですね!



散歩もして、そこそこにあっちぃのでビールを注文
春限定、スプリングブリーズホワイトIPAにしました。
爽やかにホップが吹き抜ける〜。んー、うまいっ!




清井社長とご対面。
実は2月のウィスキー祭りでご挨拶させていただき、
今日訪問することを事前に連絡すると案内していただけるという事でした。
前回来たときは覗けなかった蒸留室の中をちょことっと見せていただくことに




前回訪問の記事を見てもらうと分かるのですが、ポットスチルが増えてます。
一番左も大きいものに変えて、増産に対応したとの事。
交換したちっちゃいやつは、入り口すぐのところに移動。



ウィスキーの試作品もいただいちゃいました!
ちっちゃい樽で熟成したり、ピートの比率を変えてみたり・・・
マイクロならではの面白さを堪能させていただきました



説明も一通りしていただいたところで前回飲めなかった長濱ハイをいただくことに
こちらも社長の粋な計らいで通常メニューだとノンピートだけなのですが
今回ピーテッドで用意していただけることに!
いかん、うまい!



前回は食事も取れずじまいだったのですが今回は満を持していただきたいと思います。
あ、なんか池袋西口の某ブリティッシュパブと
食べとるもん一緒やないかという声が聞こえてきそうですが、この際無視します。
うるさい!食べたいんじゃ!(なお、朝はしっかり食べた模様)



おなかも一杯になって、記念撮影♪


前回と違い絶好調だったのでまだまだ飲めたのですが(笑)
出勤の都合で泣く泣く後にすることに・・・
短い時間ですがよい体験ができました。
清井社長、長濱ブルワリーさん、ありがとうございました!