池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

2012-01-01から1年間の記事一覧

11月のおすすめ

Bourbon whisky tasting set(バーボンウイスキー・ティスティングセット)お得なお値段で提供中!!

2012 ケンタッキー蒸留所ツアーに参加 /第1日目

ワイルドターキーのセールス&アイディアコンテストの受賞特典で米国ケンタッキーのワイルドターキー蒸留所へ研修旅行(9月24日〜29日)に行ってきました。 ケンタッキーのルイビル空港到着 さっそく、ホテルのそばの酒屋へGO! 日本の酒屋よりBIG 楽しい! クラ…

オアシス17周年記念感謝祭イベント

来月10月で皆様のお陰を持ちまして、オアシスは17周年を迎えます。 スタッフ一同、心から感謝しております。オアシス17周年記念感謝祭イベントを10月9日〜11日まで行います。皆様、お誘いあわせのうえ、ぜひご来店ください。 詳細はこちらです。姉妹店のエー…

ウイスキーライヴ東京2012

ウイスキーライヴ東京2012に2012年5月5日(祝・土)、6日(日)にTokyoインターナショナル・バーショーとのコラボレーションにより六本木のミッドタウンで開催され、参加しました。2000年に「ウイスキーライヴ!」は東京で初の開催されました。私もその時か…

Oasisスペシャル・ジントニック

6/14に銀座で開催された「フィーバー・ツリー」セミナーに参加しました。 海外では高い人気を誇るトニックウォーター・フィーバーツリーの設立者Tim Warrillow氏から、フィーバーツリーの歴史トニックウォーター、ソーダウォーター、ジンジャービアの商品内…

田酒を楽しむ会

オアシス常連さんの滝村さんの居酒屋で開催された田酒を楽しむ会に参加。青森から田酒の西田社長が自ら各種のお酒の説明や製造方法などとても勉強になりました。 そのあとは懇親会で、同じテーブルに座る事ができて色々なお話を聞いて貴重な体験でした。 有…

グランビエール2012 & 春のけやきひろば春のビール祭り2012

2012年4月21日(土)東京ミッドタウン ミッドタウンホールで開催した グランビエール2012に参加しました。 ビールと料理のハーモニーをテーマに、ゆとリッチな感性を持つセレブなビール、 高付加価値ビールを集め、本格的な思考を持った方々が集まる国際交流の…

ボウモア・ブランドセミナー2012&ボウモア蒸留所2010年3月に訪問の写真

ボウモア社のモルトマスターのイアン・マッカラム氏によるボウモアの製法・歴史・テイスティング等のセミナーに2012年4月26日に参加しました。イアン氏は2003年からは、シニアブレンダーとしてモリソン・ボウモア社の各ブランドの品質向上と安定に従事してい…

ブルイックラディ10年〈ザ・ラディ・テン〉にスポットを当てたブランドセミナー

「ブルイックラディ10年〈ザ・ラディ・テン〉」にスポットを当てたブランドセミナーに参加、2012年3月14日、ホテルニューオータニで開催された。講師を務めた製造責任者のジム・マッキューワン氏は「非常に甘美で力強いウイスキー。ナンバーワンのシングルモ…

第2回目のISHII BREWING見学

2002/4/1、元よなよなビールの醸造責任者兼所長だった石井さんが立ち上げた、GUAMのISHII BREWINGに再度、訪問。石井さんは相変わらず、元気でなによりでした! 昨年の2月以来で、その時は地元のパブやバーに11件、卸していたが現在は13件に卸している、それ…

2012 Oasis&Ale House 合同花見!

最近はもうすっかりと春の陽気で 寒いのが苦手な自分には過ごしやすい季節がやってきました(笑)今回はそんな春の陽気の下、4月15日に行われたOasisとAle Houseの合同花見の模様をリポートします! 場所はお馴染みの南谷端公園 開花のピークも過ぎ、さす…

Nippon Craftbeer Festival in 秋葉原!

4月8日(日)、東京は秋葉原の地でクラフトビールの祭典「ニッポン クラフトビア フェスティバル」が開催されました今回はその写真レポートをお伝えします! フェスの詳細は専用サイトでどうぞ↓↓ http://www.craftbeerfestival.org/index.html 当日の天気…

3.11 〜復興祈念〜

スタッフの児玉です! 3月11日で東日本大震災からちょうど一年が経ちましたね 被災地では今もなお苦しい状況に置かれている方々がたくさんいらっしゃいます 一概に「無事、一年が経って良かった」とは言えませんが こうやってそれぞれの想いを抱きながら…

ワイルドターキーテイスティングセミナー

2月23日、ワイルドターキーテイスティングセミナーに参加してきました。ワイルドターキー蒸留所より、マスターディスティラーのジミーラッセル氏と息子さんのエディラッセル氏が来日。 white dogと呼ばれる樽熟成前のニュースピリッツや各熟成年別原酒の比較…

渋谷のビール試飲会

2月、渋谷にて恒例のビール試飲会がありました。世界のビール80種類。試しましたがその中で英国ビールのブリュードッグ・ビッチプリーズが良かったのでお店にいれます。その他、英国のビールをいろいろと試しました。ベルギーのグリゼットフリュイデボアもい…

木内酒造/手造りビール!

二月も残り僅か、この厳しい寒さもあと少し辛抱すれば春がやってきますまぁ暦で春になったからといって暖かくなるとは限りませんが(笑) さて、今回のブログは先月22日に姉妹店エールハウスのお客様と一緒に行ってきました茨城県の鴻巣にある木内酒造(常…

映画『KT』のロケ

2002年に阪本順治監督『KT』のロケがOasisで行われた。 1973年に起こった金大中事件を題材にした日本と韓国の合作映画。 カウンターで、原田芳雄さんが飲んでるシーン、左手が阪本監督。 Oasisが、1973年になっていく様子 映画を作っていくというは、とても…

昨年末・今年のウイスキー試飲会

昨年末の試飲会、ウイスキーボトラーズのブラックアダー各種を試飲しました。その中で気に入ったのがブラックアダーのロウカスクのバルブレア1990、21年もの。 リフィル・シェリーバッド樽。濃いゴールド。柑橘系の甘酸っぱい香り。シェリーの甘い香りはほの…