池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

2017-01-01から1年間の記事一覧

バーテンダー丸6年

Oasis スタッフ上田でございます。 今回は、ちょっとだけ真面目に書いてます。 ただの駄文ですが、お付き合いいただければ幸いかと。 私事ながら、12/5を以て以てバーテンダー人生丸6年を迎えた。 不安と緊張の中、初めて店に立ったときの事を思い出す。 そ…

Whisky Festival

はーいどうも上田っちです! 年に一度のお祭りがやってきましたねー! はいどーん! と、いうわけでウィスキーフェスティバルにやってきました! 上田っちは1時半ぐらいに入場。 限られた時間でガンガン飲みますよ〜。 飲んだものを全力でアップします! 数…

巡る×シネマ×カフェに姉妹店Ale HouseとNONSUCH参加

巡る×シネマ×カフェに 姉妹店Ale HouseとNONSUCH が参加します! ー巡る×シネマ×カフェ vol.2 のご案内ー 【イベント概要】 池袋西に点在するカフェ・バーと、店舗ゆかりのインディーズ監督が映画製作を通してコラボレーションする企画。 カフェ・バーを舞台…

久しぶりに家飲み

8月、9月と休みの日はナカナカ家におらず、久しぶりの家飲みです。 Oasisスタッフが軽井沢のヤッホーブルーイングさんに工場見学に行ってきまして、そのお土産のビールを飲み比べ。ESBの方は英国由来のものが私は好きですが、こちらはアメリカンタイプのホッ…

カナダのクラフトビール試飲会

カナダのクラフトビールのパラレル49さんの各種ビールをエールハウスでオアシス、ノンサッチ、エールハウスのスタッフで試飲しました。 カナダもクラフトビールが盛んになってきたようで、飲んでみてレベルの高さに驚きました。 PARALLEL 49はバンクーバーの…

渋谷・酒場巡り

まずはミッケラーバー東京に 渋谷の百軒店にミッケラーバー東京が再オープン。 ミッケラーは、デンマークの人気クラフトビール。 他にも日本のクラフトビールもありました。 しょんべん横丁の鳥福 渋谷の焼き鳥の名店、知り合いから教えてもらいました、早い…

上田BAND in Ale Sonic 2017

Ale Sonicの動画、Screamin' Ales全曲アップしました。 エールハウスチャンネルからどうぞ。 1曲目 https://youtu.be/2S0L9LxNGp8 2曲目 https://youtu.be/K5X2II5ew2g 3曲目 https://youtu.be/r_OhQtU7Prc 4曲目 https://youtu.be/09ZkuXhUFog上田氏よりコ…

エドガー・ライト(Edgar Wright)監督

エドガー・ライト(Edgar Wright)監督と姉妹店のエールハウスで乾杯しました! とても嬉しい! 映画 ベイビードライバーの宣伝で東京に来て、パブが大好きらしいです。 エドガー・ライト(Edgar Wright)監督 1974年4月18日、イギリス、ドーセット生まれ。10…

勝沼ワインめぐり

はーいどうも上田っちです! ※日付的には7/17なのですがブログの仕様上翌日になってます。 ご了承ください。 昨日あれほど飲んだのにもかかわらず・・・ スッキリ起きれました! いいワインは残らないですねぇ 他のみんなもスッキリ目覚め、今日はワイナリー…

勝沼の夜〜トラウトカップその後〜

はーいどうも上田っちです! ※日付的には7/16なのですがブログの仕様上翌日になってます。 ご了承ください。 お客さん2人(含ここから参加1人)も含め4人になり、 大月から移動したわれわれが向かった先は・・・ 勝沼! 駅からの風景は見晴らしもよいですな…

トラウトカップ

はーいどうも上田っちです! だいぶ暑くなってきましたねー そんな最近ですが年1回のイベントエールハウストラウトカップに行ってきました! (でもエールのスタッフが誰もいないなんて言えない・・・) 天気にも恵まれ絶好の釣り日和! といいたいところです…

修学旅行生、来る

はーいどうも、上田っちです!自分の出身中学が修学旅行らしく、その中で「OB訪問」なるものがあり、 ちょっとした繋がりからOB訪問させてほしいという依頼をいただきました。 最近は修学旅行もちょっと工夫凝らせた感じになってるんですなぁ。 って、中学生…

蕎麦打ち体験

はーいどうも上田っちです!いきなりですが皆様お蕎麦は好きでしょうか。 アレルギーの方はご容赦を。 私め、福井県出身なのでございますが、 福井県では越前蕎麦が有名です。 簡単にいうと冷やしおろしそばですね。 こんな感じです。 その越前蕎麦が都内で…

アメリカクラフトビールツアーin西海岸

アメリカのサンタバーバラ在住の知り合いの方からのお誘いで1週間ほどアメリカクラフトビールツアーに行きました。 23日の初日、ロスの空港からバスでサンタバーバラ行きを一本見逃してしまい出だしを挫かれた。20数年前にも帰りにロスに行くバスの乗り継…

兵庫旅行記

はーいどうも上田っちです! 21日〜23日まで兵庫に出かけておりました。21日は結婚して人の嫁になった姉の家にずっといたので省略(笑) 22日は、朝からとある所に。 たぶん、ウィスキー好きな方ならもうお分かりかと。 そうです、あかしでおなじみの江井ヶ島…

Tokyo InternationalBar Show 2017 Part1

今年も参加してきました!Tokyo International Bar Show まずはイチローさんの限定ボトル シカゴのコーバルのウイスキーそしてリキュルどれもおいしい! スコットランドのビール・スペイバレー、定期的にエールハウスに入ってます。 そして今回、試飲してとて…

福岡のロックBAR

福岡の大名のロックバー・BOUNCEさんにふらっと寄りましたが、皆さんとジャックのマグナムで乾杯、最高! マスター馬場さん、1人でふらっと行きお仲間に混ぜてもらいありがとうございました!

振り返れば50年!いわき ステキ 半世紀!! 第8回いわきサンシャインマラソン

タイトルの「いわき」「マラソン」というキーワードでピンと来た方! お久しぶりです。2014年元日まで約3年間(エールハウス時代も含めると約6年間)オアシスのカウンターに立たせて頂いていました、元スタッフの児玉です!突然ですが、今回タイトルにある「…

横浜ベイブルーイング見学&JAPAN BREWERS CUP 2017

1月18日、クラフトビールを製造している横浜ベイブルーイングさんの 昨年12月にお披露目された「戸塚工場」を見学させてもらいました。「JAPAN BREWERS CUP 2017」の実行委員長でもあるオーナーの鈴木真也さんに案内をしてもらいました。BREWERS CUPが10日後…

長濱浪漫ビール 見学

はーいどうも上田っちです! あけましておめでとうございます。 オアシスは1/5から本年の営業開始なのですが 実家からの戻り道ついでということで滋賀の長濱浪漫ビールさんに 立ち寄ってみました。 途中、恐竜博士にご挨拶 新幹線も止まるJR米原駅から2駅ほ…