池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

2011-01-01から1年間の記事一覧

またまたビール造り行きます♪

姉妹店エールハウスです。 またまたビール造り行きます♪ 今回は、今年2月につくった「アールグレイIPA」 こちらが前回NESTビール主催のビールコンペで、月間賞を頂きましたので、年間大賞を目指すべく造りに行くことになりました!! という事で… 皆さん一緒…

ワイルドターキーのキャンペーン

ワイルドターキーのキャンペーンをOasisで実施中! ワイルドターキー3種類をオーダーの方に抽選でミニボトルプレゼント! ワイルドターキークラブ入会きこちらhttp://www.cp-wildturkey.jp/wtc/index.php会員のかたにはレアボトルや限定グッズプレゼント等、素…

ボトラーズモルトウイスキー、スピリッツなどの試飲会

11月に行われたゴードン&マクファイルを筆頭にキングスバリー等のボトラーズモルトウイスキー各種、マルティニークを中心としたラム、ブランデー、スピリッツなど、約130種類の試飲会に参加。だいたい毎年11月にあります。姉妹店のエールハウスのスタッ…

12月のバーオアシスのおすすめ

【ブルー・ブレーザー(青い炎)】 マグカップと、もうひとつのマグカップに火をつけたウイスキーを交互に2往復半ほど移し変え、青い炎の流れをお客さまに見せて演出するカクテル。この炎からカクテル名は「ブルー・ブレーザー(青い炎)」と名付けられまし…

2011 Cheers to Maker's

11/22 メーカーズマークの日本代理店の明治屋さんのイベント、2011 Cheers to Maker's のパーティーに参加しました。約4年前にメーカーズマーク蒸留所に一緒にいったバーテンダーの皆と久しぶりに再会し、メーカーズマークで乾杯!とても楽しい時間でした。 …

ビール造りツアー

久しぶりのビール造りツアーです!! 前回は、IPA。紅茶。 今回の造るビールの内容はまだ検討中ですが、 ご都合宜しければ、一緒にビールを造りに行きませんか? 日時 2011年 11月23日(祝) 12:00〜16:00頃 場所 常陸鴻巣 木内酒造(常陸野NEST) 会費 約…

「キリンブラウマイスター」

Oasisを16年前に開店する、前年に「キリンブラウマイスター」と出合った。 ビールを飲み始めてやっと味わいながら飲めるようになった頃だった。 今まで飲んだ中でずば抜けていた。その時、勤めていたダイニングバーのオーナーに「キリンブラウマイスター」を…

姉妹店エールハウスの10周年記念フェアー&10周年記念パーティ

日頃より、みなさまにお世話になっておりまして。昨日、無事10周年を迎えることができました(祝♪) 今週より、今度の23日(日)にかけて、10周年記念フェアー&10周年記念パーティを開催致します。 ご都合宜しければ、皆様のお越しを心待ちにしています。 …

イチローズモルト・秩父ザ・ファースト

イチローズモルトで人気の「秩父蒸留所」が、創業より3年以上を経過し、秩父蒸溜所の記念すべき、“ファースト・リリース”であるシングルモルトウイスキー「イチローズモルト 秩父ザ・ファースト」リリースしました。オアシスについに入荷! 10月10日に大宮の…

オアシス16周年感謝祭

いつもお世話になります。オアシスの鈴木です。 今月で皆様のお陰を持ちまして、オアシスは16周年を無事迎えることができました。スタッフ一同、心から感謝しております。 10月11日〜13日までオアシス16周年感謝祭を行ないます! ☆ウイスキーショット&ボトル…

ウイスキー新入荷

最近入荷しました。ウイスキーのご紹介 ☆Ar2(アードベッグ) 2008年にリリースされ話題を呼んだ“エレメンツ・オブ・アイラ”。バッチごとに蒸留所から選び抜いた5から20程度の樽(5年から15年もの)を混合して瓶詰めし、ラベルには蒸留所のイニシャルとバ…

ヤッホーブルーイング見学

9月25日によなよなエールでお馴染みのヤッホーブルーイングに見学に姉妹店エールハウスと合同で行きました。 長野の軽井沢の隣の佐久に所在する地ビール工場です。観光用大型バスに25人。姉妹店エールハウスから9時集合。大人の遠足の始まり。詳細はエールハ…

ジャパン・ビアフェスティバル横浜2011

ジャパン・ビアフェスティバル横浜2011に昨日、行ってきました。 、 東京・大阪・名古屋は終わり、横浜が今年の最後。毎年、東京の会場と横浜は行ってます。 入場料だけで1回50ccずつ、 何度でも試飲できます。味も香りも異なる100種類以上もの国内外の地ビ…

ラムフェスタ・プラス 2011

昨年、東京ビッグサイトに全国から約4000名のラム好きが集結した“ラムフェスタ2010”が、会場が替わり 東京交通会館(有楽町)にエールハウス店長とラム好き常連さんたちと9/4にいってきました。 フレンチ・クレオール・ラムの祭典」の謳い文句の通り、 フラ…

秩父蒸溜所、イチローズモルト

8月も半ばを過ぎ、蝉の声も相まって夏の装いが深まっていますね そんな夏真っ只中の今から約二月前、6月24日の日曜日に埼玉県は秩父市にてウイスキーの製造、販売を行っているベンチャーウイスキー社(イチローズモルト)へお客様と一緒に行ってまいりま…

九州縦断酒紀行

鹿児島空港から車で5分の霧島高原ビールの醸造所見学・試飲 霧島高原ビールの隣の錦灘酒造にて河内菌と乳酸菌のコラボで造られた生マッコリ。他では味わえない源一郎直伝のマッコリ試飲 近代焼酎の父と呼ばれている祖父河内源一郎(錦灘酒造)。昭和20年の夏、…

LIGHT UP NIPPON http://lightupnippon.jp/

SEA WAVE FMいわきのアナウンサーがオアシスの常連さんです。以下のイベントが本日に行われます。その方が実況をします! http://www.ntt-fukushima.com/ 上のサイトでライブの動画がみれます!福島情報発信サイト『福島の空』は福島県内を独自の視点で紹介し…

日本復興に向けてのコラボ・ビール

日本復興に向けてのコラボ・ビールがOasisに入荷しました。 昨日、エールハウスのスタッフと試飲しました、とても強いホップの感じと9%の強いアルコールがこれから強いニッポンになれ!といっているような力強いビール。7月末に石井さんがエールハウスに来店…

2011おすすめ バーボンウイスキー特集Part2!

ケンタッキー・ヴィンテージ1974 は、ケンタッキー州のバーズタウンにある州内で一番小さな蒸留所『ケンタッキー・バーボン・ディスティラース』で製造されています。 少量生産の25年間熟成させた希少価値、入手困難な限定品バーボンウイスキー。強いアフ…

2011おすすめ バーボンウイスキー特集!

ぜひ、オアシスでお試しください。☆レベルイエール久々に入荷した幻のバーボン。ローリング・ストーンズのキースが愛飲! ブランド名は、南北戦争当時、南軍が用いた雄たけびを意味しています。 この名が示すように、アメリカ国内では南部地域のみで販売され…

亀戸でランチ

突然ですが先日(といっても約一ヶ月前、、)亀戸にある亀戸天神社に行ってきました パワースポットで開運祈願! 、、ではなく お目当てはその境内にある日本料理のお店「若福」実は現在、そこの厨房スタッフとして元OASISのバーテンダー 高野君が働いていま…

ロビン・トチェック氏によるスコッチモルトウイスキーのスペシャルセミナー

英国、ブラックアダー・インターナショナル社代表のロビン・トチェック氏によるスコッチモルトウイスキーのスペシャルセミナー(スコッチ文化研究所主催)に参加しました。 「ロウカスクシリーズ」を主力製品とする、ブラックアダーのこだわり、ブランド立ち上…

9thエールハウストラウト杯

こんばんは、姉妹店エールハウスの釣り部です。 皆様のご参加お待ちしております。●日にち:7月24日●時間:9時〜16時(施設は早朝から営業してます)●場所:山梨県大月市:奈良子釣りセンター(予定) <http://www.narago.jp/>●参加費:7000円程度(下…

ぴあ池袋食本 2011-2012 ムック保存版に

ぴあ池袋食本 2011-2012 ムック保存版にOasisがバーコーナーで掲載されてます。 デパ地下や食の物産展等のデパート情報から、カフェ・ランチ・ディナースポットなど、池袋の魅力を1冊にまとめたグルメガイドブック!

イチローズモルト秩父蒸留所のOasis・Ale House樽、オーナーの方々の秩父蒸留所見学ツアーのお知らせ

前回、逃した方に 第3回 蒸留所見学を行います! (イチローズモルトの秩父蒸留所のOasis・Ale House樽の共同オーナーになって、6年経過した後にボトリングしたものをお渡しする企画にご応募のかた限定です。) 秩父蒸留所へ行き、試飲をして、ご自分の名前を樽…

姉妹店エールハウスは池袋西口(ビックカメラの隣、山口ビルB1)に引っ越しました

池袋東口のオアシスの裏の徒歩1分の場所は2001年10月から2011年4月30日までの営業で、5月10日から、池袋西口(ビックカメラの隣、山口ビルB1)に引っ越しました。今までも、これからも。どうぞよろしくお願いします。 まずは、わが家とも言えるエールハウス…

Oasisマスターの英国の旅

2010年3月の英国の旅を掲載します。 昨年のMixiの日記に書いたものを転載。これから、待ちにまったイギリスへ約10年ぶりに行ってきます。 私の古いバンド仲間がロンドンに駐在していて、そろそろ東京に戻るらしいのでその前にということで決まりました。 今…

オリジナルカクテル

お陰様で当店も今年で16年目を迎えることが出来ました 近々姉妹店エールハウスの移転もありますし、ハード面が変わればそれに合わせて変えて行かなければならない部分もあります オアシスも然り、16年目に入り良い意味での変化をつけるべく定期的にBAR O…

花より団子、お花見in南谷端公園

つい1〜2週間ほど前には満開に咲いていた桜もいまはすっかり散ってしまい青々となっています もう大分時間が経ってしまいましたが 今月の3日、春恒例のエールハウス&オアシス合同のお花見を開催致しました 4月も初旬、まだまだ花冷えの空の下 大勢のお…

Oasisマスターの英国の旅

2010年3月の英国の旅を掲載します。 昨年のMixiの日記に書いたものを転載。これから、待ちにまったイギリスへ約10年ぶりに行ってきます。 私の古いバンド仲間がロンドンに駐在していて、そろそろ東京に戻るらしいのでその前にということで決まりました。 今…