池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

Oasis今年の最後の営業になります〜 毎年、大晦日のカウントダウンまでやってます。新年は6日からの営業になります。 皆様、今年はいろいろありがとうございました!良いお年をお迎えください! 写真はエライジャクレイグのbarrel proofです。アメリカの知り…

大掃除&鍋忘年会

はーいどうも上田っちです! もうそろそろ1年も終わりに近づいてきました・・・ ということで毎年恒例の大掃除です。 掃除中は撮影しておりませんでした(笑) ま、まぁ汚い店内撮影しても・・・ねぇ? というわけで、参加者による恒例の記念撮影 お疲れさまっ…

JAPANESE whisky

今月リリースの2本。JAPANESE whiskyです。 イチローズモルト 秩父 ON THE WAY2019 2008 年2 月、まだ小さいドングリのようだった蒸溜所は、徐々に成長を重ね、熟成庫には沢山の樽が眠るようになりました。 その中から、これからの秩父蒸溜所を感じさせる香…

メリークリスマス!限定メニュー

はーいどうも上田っちです! メリークリスマス! という事で今年も作りましたクリスマス限定メニュー鶏肉香草トマト煮です! 今年もコトコト煮込みました〜 クリスマス限定アンカークリスマスエールと共にどうぞ! どちらも数量限定です! お早めにどうぞ〜

新国立競技場のこけら落としイベント

来年の東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場のオープニングイベントが21日行われ参加しました。 キングカズ、ラグビー代表リーチマイケル、田中、中村選手らが完成を祝う! キングカズのパフォーマンス! 約6万人の観客が夜空の中に照ら…

郡山・安積蒸溜所

福島県郡山市の江戸時代から続く創業254年の日本酒の酒蔵「笹の川酒造」さんの東北最古と言われている「ウイスキー蒸溜所」安積蒸溜所に来ました! ちょうど仕込みの真っ最中 現在のところ発酵はステンレスタンクですが、これから米松の発酵タンクに代わる予…

アンカークリスマスエール

はーいどうも上田っちです! 今年もやって来ました!アンカークリスマスエールです。 毎年レシピが変わり、飲むまで味がわからないビール、ワクワクしますね! 皆様も今年の味を確かめに来てください〜

ノーススター 入荷

レアなバーボンウイスキーが入りました! ノーススター・ヘブンヒル 9年 (2009-2018) 66.1度 樽:アイラホグスヘッドフィニッシュ 樽詰本数:253本(日本入荷数:6本) ノーススター スピリッツは、元ADラトレーのブランドアンバサダー、イアン・クラウチャ…

U2 さいたまアリーナ

まずはじめにこのチケットを譲っていただきましたエールハウスのお客様のSさんに感謝です!私は2回抽選で外れました… 2日前、オアシスに札幌から8月いらしたお客様がU2のライブの為にまた 来てくれました。昨日、また札幌からライブの為に池袋に来たご夫婦が…

12月オススメビール

はーいどうも上田っちです! 今日は少し寒さも和らいで過ごしやすかったですね。 今月のオススメビールはケンタッキーバーボンバレルエールです。 ケンタッキー州レキシントンで造られるこのビールは、バーボン樽で6週間熟成されたものです。 バニラやオーク…

12月オススメカクテル

はーいどうも上田っちです! 12月になりました!今年もあと1ヶ月です。皆さま忘年会などなど予定が目白押しかと思います。 今月のオススメカクテルはホットワイルドターキージンジャーハニーです。 前割(数日前から水を入れて馴染ませる)したワイルドターキ…

忘年会2019

はーいどうも上田っちです! とうとう12月に・・・ というわけで今年もオアシスグループ合同忘年会がありました! なんやかんや12月は忙しいので毎年早めに忘年会が行われております。 ・・・実質年末の決起会じゃね?(笑) 今年の会場はノンサッチです! と…

「十年浪漫倶楽部 余市」3種(原酒・5年・10年)

「十年浪漫倶楽部 余市」3種(原酒・5年・10年)が飲めます! 「十年浪漫倶楽部 余市」とは余市蒸溜所でモルトウイスキーを樽詰めし、共同でその樽のウイスキーのオーナーに。そのひと樽のモルトウイスキーを10年間かけて熟成させ、10年後にオーナーのもとに届…

バッファロートレースセミナー

はーいどうも上田っちです! 今日はバッファロートレースのセミナーに来ました。 自分も好きなバッファロートレース、楽しみですね! 会場はこんな感じ。 マスターブレンダーのドリュー・メイヴィル氏に たっぷりとバッファロートレースの歴史や、製造、ブレ…

SCARABUS入荷

はーいどうも上田っちです! 新しいウィスキーが入荷しました! SCARABUS(スカラバス)という、アイラ産モルトであること以外は何も分かりません。 ネットで探してみましたがなにも情報出てきません。オフィシャルサイトはおろか通販ページすら出てきません!…

酉の市

はーいどうも上田っちです! すこしずつ寒くなり冬の気配が漂ってきましたね~ そろそろ年末かー、なんて考えているともうこんな時期ですね。 はい、今年もやってまいりました酉の市。 今年は二の酉までみたいですね。 いつも頼んでるところに熊手を作っても…

東京ガス料理教室、ビールセミナー

はーいどうも上田っちです! 今日は朝早くから新宿に来ております! と、いうのもこんなものが開催されます。 東京ガスさんの料理教室が、ビールとフードのペアリングというテーマで開催することになり、オアシスマスター鈴木が講師として招かれました。 上…

渡辺香津美さんLive

8月に大変お世話になりました気仙沼の浜の家の大将の小野寺さんから渡辺香津美さん&ピアニスト・谷川公子さん【キャッスル・イン・ジ・エア】のライブにお誘いいただきました。 会場は海鮮がめちゃ美味い居酒屋の浜の家さん。 そして、オーナーの小野寺さん…

KEYS & BRICKS

はーいどうも上田っちです! 新しいお酒が入荷しました。 KEYS & BRICKS! 今回はマンゴーフレーバーです。 ○コーン由来ウォッカ マンゴーフレーバー。マンゴーのフレーバーがほんのり香り、高い度数を感じさせない、すっきりとした飲み口のウォッカベースの…

秩父麦酒見学

はーいどうも上田っちです! 今回は大人の遠足ということでビール工場見学にいってきました! まずは池袋からレッドアローで秩父まで 新車両のLaview(ラビュー)に乗って出発! 中はこんな感じ。新車両で綺麗ですねー。 座席もちょっとゆったり目な気がします…

トムジン 入荷

新しいトムジン入荷! 板橋区の川口農園で育てられたバジルをふんだんに使ったジンです。東京クラフトリキュールの片野さんが蓮根でお一人で製造してます! バジルたっぷりです! ぜひどうぞ!

イチローズモルト ウィスキープラス入荷

はーいどうも上田っちです! いつもお世話になっているウィスキーショップのウィスキープラスさんが5周年。 おめでとうございます! 5周年記念のイチローズモルトが入荷しました! ブレンデッドです。ぜひ試してみてください!

Alehouse 18th anniversary

昨日は姉妹店エールハウスの18周年記念イベントに参加。Oasisは祝日で営業していて上田店長とアルバイトの創くんに任せて15時から24時くらいまで居ました。途中にALOHA whiskyさんのwhisky試飲会に招かれていて、抜けました。周年イベントは終始ずっと沢山の…

10/12(土)臨時休業のお知らせ

24周年記念イベントが昨日に無事終了しました、誠に有難うございました! 明日は台風の影響で鉄道各社が計画運休の為、臨時休業とさせていただきます。よろしくお願い致します! 14日祝日は、通常営業です!

ラグビーワールドカップ

なんとかチケットが入手できて、熊谷に!暑い、やっぱビール アルゼンチンvsアメリカ 結果はアルゼンチンの勝利! JR熊谷駅もラグビーワールドカップのお出迎え 駅前広場にて 駅から少し歩くとファンゾーンが、あり、そこからシャトルバスが運行。 ファンゾ…

板橋ホップ収穫祭

川口農園さんにて10月6日に行われたホップ収穫祭に参加しました。 ホップの品種は、カスケード、チヌーク、センテニアルの3種。 天気も回復して、ビール日和に、自分でホップをもぎ取り 生のポップをビールに投入! とても面白いイベントでした。 知り合いの…

Oasis 24 th anniversary 感謝祭

24th anniversary festivalのお知らせします お陰さまでOasisは10月で24周年を迎えます。日頃のご愛顧のほど誠にありがとうございます! 10月8日~10日 です。 Oasis 24 th anniversary Whisky(オリジナル・モルトウイスキー)を提供します。 数量限定でOasis…

けやきひろば秋のビール祭りPart 1

けやきひろば秋のビール祭り! 金曜日、いつものメンバーと昼間のビールが美味い! また日曜日に行くのとOasis勤務なので今日は、軽くまわり、日曜日にじっくりと。 本日のミッションは、小野崎君(元エールハウスのスタッフ)のいるプレストンで、彼のビール…

キニンヴィ KININviE

素晴らしいウィスキーが登場! キニンヴィ17年!KININviE17y モンキーショルダーに使われている3原酒のひとつです。日本ではなかなかお目にかかることのできない1本、是非どうぞ! 2年前にオーナーがスコットランドのウイスキー巡りの時に買っていたたものを…

ニッカウイスキー宮城峡蒸溜所見学

ニッカウイスキー宮城峡蒸溜所に行って来ました。2012年に一度、行き、二回目になります。 森の中にレンガ造りの建物がとても良く調和している。緑とレンガの色の対比は創業者の竹鶴政孝さんが指示したそうです。昭和44年に創業です。 見学ツアーに申し込み…