池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと上田店長と (元スタッフ児玉くん)のつぶやき

アンカークリスマスエール

はーいどうも上田っちです! 今年もやって来ました!アンカークリスマスエールです。 毎年レシピが変わり、飲むまで味がわからないビール、ワクワクしますね! 皆様も今年の味を確かめに来てください〜

ノーススター 入荷

レアなバーボンウイスキーが入りました! ノーススター・ヘブンヒル 9年 (2009-2018) 66.1度 樽:アイラホグスヘッドフィニッシュ 樽詰本数:253本(日本入荷数:6本) ノーススター スピリッツは、元ADラトレーのブランドアンバサダー、イアン・クラウチャ…

U2 さいたまアリーナ

まずはじめにこのチケットを譲っていただきましたエールハウスのお客様のSさんに感謝です!私は2回抽選で外れました… 2日前、オアシスに札幌から8月いらしたお客様がU2のライブの為にまた 来てくれました。昨日、また札幌からライブの為に池袋に来たご夫婦が…

12月オススメビール

はーいどうも上田っちです! 今日は少し寒さも和らいで過ごしやすかったですね。 今月のオススメビールはケンタッキーバーボンバレルエールです。 ケンタッキー州レキシントンで造られるこのビールは、バーボン樽で6週間熟成されたものです。 バニラやオーク…

12月オススメカクテル

はーいどうも上田っちです! 12月になりました!今年もあと1ヶ月です。皆さま忘年会などなど予定が目白押しかと思います。 今月のオススメカクテルはホットワイルドターキージンジャーハニーです。 前割(数日前から水を入れて馴染ませる)したワイルドターキ…

忘年会2019

はーいどうも上田っちです! とうとう12月に・・・ というわけで今年もオアシスグループ合同忘年会がありました! なんやかんや12月は忙しいので毎年早めに忘年会が行われております。 ・・・実質年末の決起会じゃね?(笑) 今年の会場はノンサッチです! と…

「十年浪漫倶楽部 余市」3種(原酒・5年・10年)

「十年浪漫倶楽部 余市」3種(原酒・5年・10年)が飲めます! 「十年浪漫倶楽部 余市」とは余市蒸溜所でモルトウイスキーを樽詰めし、共同でその樽のウイスキーのオーナーに。そのひと樽のモルトウイスキーを10年間かけて熟成させ、10年後にオーナーのもとに届…

バッファロートレースセミナー

はーいどうも上田っちです! 今日はバッファロートレースのセミナーに来ました。 自分も好きなバッファロートレース、楽しみですね! 会場はこんな感じ。 マスターブレンダーのドリュー・メイヴィル氏に たっぷりとバッファロートレースの歴史や、製造、ブレ…

SGABARUS入荷

はーいどうも上田っちです! 新しいウィスキーが入荷しました! SGARABUS(スガラバス)という、アイラ産モルトであること以外は何も分かりません。 ネットで探してみましたがなにも情報出てきません。オフィシャルサイトはおろか通販ページすら出てきません!…

酉の市

はーいどうも上田っちです! すこしずつ寒くなり冬の気配が漂ってきましたね~ そろそろ年末かー、なんて考えているともうこんな時期ですね。 はい、今年もやってまいりました酉の市。 今年は二の酉までみたいですね。 いつも頼んでるところに熊手を作っても…

東京ガス料理教室、ビールセミナー

はーいどうも上田っちです! 今日は朝早くから新宿に来ております! と、いうのもこんなものが開催されます。 東京ガスさんの料理教室が、ビールとフードのペアリングというテーマで開催することになり、オアシスマスター鈴木が講師として招かれました。 上…

KEYS & BRICKS

はーいどうも上田っちです! 新しいお酒が入荷しました。 KEYS & BRICKS! 今回はマンゴーフレーバーです。 ○コーン由来ウォッカ マンゴーフレーバー。マンゴーのフレーバーがほんのり香り、高い度数を感じさせない、すっきりとした飲み口のウォッカベースの…

秩父麦酒見学

はーいどうも上田っちです! 今回は大人の遠足ということでビール工場見学にいってきました! まずは池袋からレッドアローで秩父まで 新車両のLaview(ラビュー)に乗って出発! 中はこんな感じ。新車両で綺麗ですねー。 座席もちょっとゆったり目な気がします…

トムジン 入荷

新しいトムジン入荷! 板橋区の川口農園で育てられたバジルをふんだんに使ったジンです。東京クラフトリキュールの片野さんが蓮根でお一人で製造してます! バジルたっぷりです! ぜひどうぞ!

イチローズモルト ウィスキープラス入荷

はーいどうも上田っちです! いつもお世話になっているウィスキーショップのウィスキープラスさんが5周年。 おめでとうございます! 5周年記念のイチローズモルトが入荷しました! ブレンデッドです。ぜひ試してみてください!

Alehouse 18th anniversary

昨日は姉妹店エールハウスの18周年記念イベントに参加。Oasisは祝日で営業していて上田店長とアルバイトの創くんに任せて15時から24時くらいまで居ました。途中にALOHA whiskyさんのwhisky試飲会に招かれていて、抜けました。周年イベントは終始ずっと沢山の…

10/12(土)臨時休業のお知らせ

24周年記念イベントが昨日に無事終了しました、誠に有難うございました! 明日は台風の影響で鉄道各社が計画運休の為、臨時休業とさせていただきます。よろしくお願い致します! 14日祝日は、通常営業です!

ラグビーワールドカップ

なんとかチケットが入手できて、熊谷に!暑い、やっぱビール アルゼンチンvsアメリカ 結果はアルゼンチンの勝利! JR熊谷駅もラグビーワールドカップのお出迎え 駅前広場にて 駅から少し歩くとファンゾーンが、あり、そこからシャトルバスが運行。 ファンゾ…

板橋ホップ収穫祭

川口農園さんにて10月6日に行われたホップ収穫祭に参加しました。 ホップの品種は、カスケード、チヌーク、センテニアルの3種。 天気も回復して、ビール日和に、自分でホップをもぎ取り 生のポップをビールに投入! とても面白いイベントでした。 知り合いの…

Oasis 24 th anniversary 感謝祭

24th anniversary festivalのお知らせします お陰さまでOasisは10月で24周年を迎えます。日頃のご愛顧のほど誠にありがとうございます! 10月8日~10日 です。 Oasis 24 th anniversary Whisky(オリジナル・モルトウイスキー)を提供します。 数量限定でOasis…

けやきひろば秋のビール祭りPart 1

けやきひろば秋のビール祭り! 金曜日、いつものメンバーと昼間のビールが美味い! また日曜日に行くのとOasis勤務なので今日は、軽くまわり、日曜日にじっくりと。 本日のミッションは、小野崎君(元エールハウスのスタッフ)のいるプレストンで、彼のビール…

キニンヴィ KININviE

素晴らしいウィスキーが登場! キニンヴィ17年!KININviE17y モンキーショルダーに使われている3原酒のひとつです。日本ではなかなかお目にかかることのできない1本、是非どうぞ! 2年前にオーナーがスコットランドのウイスキー巡りの時に買っていたたものを…

ニッカウイスキー宮城峡蒸溜所見学

ニッカウイスキー宮城峡蒸溜所に行って来ました。2012年に一度、行き、二回目になります。 森の中にレンガ造りの建物がとても良く調和している。緑とレンガの色の対比は創業者の竹鶴政孝さんが指示したそうです。昭和44年に創業です。 見学ツアーに申し込み…

「Argon brewing」

宮城県本塩釜のブリューパブ「Argon brewing」さんに見学に行きました。本来なら月曜はお休みだけどご案内してもらいました、誠にありがとうございました! ブリューパブ店内にて色々と試飲。 店内の内装を全てやったそうです。そしてビール醸造の釜もご自分…

気仙沼の浜の家

岩手の一関ビアフェスの帰りに毎年、気仙沼の友人と会ってます。 今年は気仙沼の友人の常連のお店、浜の家さんに連れて行ってもらいました。気仙沼の海鮮料理が素晴らしい! ホヤを何年か前に気仙沼で初めて食べてから、大ファンになった。こちらのお店のホ…

「全国地Beer Festivalティバルin 一関」

岩手・一関の「全国地Beer Festivalティバルin 一関」今回は、珍しく、AleHouse Bandではなく、いつものビール仲間の皆さんと参加。こちらに来ると、あー夏もそろそろ終わりだなぁと思う。とりあえずいわて蔵ビールさんの美味しいビールで乾杯 そして毎年3次…

ボブディランのウィスキー

はーいどうも上田っちです! ボブディランとウイスキー会社のエンジェルズ・エンヴィ創業者マーク氏とのコラボのHeaven's door というバーボンウイスキーが入荷しました! 〜以下引用〜 ノーベル賞受賞者であり、ミュージシャンとして一時代を築いたボブ・デ…

ニッカウイスキー余市蒸溜所のMY樽

お盆も通常営業しております。 8月11日に今年の10月で10年の満期を迎えるMY樽をニッカウヰスキー余市蒸留所に見学してきました。11月にはボトリングされてしまうので、その前になんとか間にあいました。5年前に見学されてもらいました。あっという間に月日が…

15年ぶり

昨日、15年ぶりに来店していただいたGrazianoさん。 15年前は近くに住んでおり、ちょくちょく来ていただいていたそうです。 現在はイタリアに帰国されており、今回は観光でいらっしゃいました。 4月にはアイラ島にも旅行されており、かなりのウィスキー通。 …

スコットランド土産 その2

はーいどうも上田っちです! エールハウス林店長のアイラ島土産第2弾! ラガヴーリン アイラジャズフェスティバル記念ボトルです。 こちらもどんな味か気になりますね〜是非どうぞー!