池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

チーズ検定

チーズ検定試験、合格したので勝沼・ハギーさんのスパークリングと大多喜・千さんの竹炭熟成チーズ(ALL JAPAN クラフトチーズコンテスト最高賞)で祝杯。

f:id:baroasis:20210910174038j:image

 

最近、仕事で大多喜のチーズ関係の方々と接してチーズに興味湧いてきて受けてみました。まだ全然入口ですが、ただ漠然と食べるよりは良いですね。

 

 

 

ビールやウイスキーと合わせたいチーズを探していきます。

 

 

 

 


『チーズ工房 千』さんに7月に見学させて頂きました。

大多喜麦酒から車で5分くらい。

 

f:id:baroasis:20210910174110j:image
手作りチーズ工房をおひとりで営む、ご主人の柴田千代さんは、TV『情熱大陸』に出るほどの情熱的なチーズ職人です。

 


北海道の有名チーズ工房で、基礎から学んだのち、自分の作りたいチーズを追究し、国内からヨーロッパまで渡り歩き、日本独自の『和のチーズ』を造り上げました。

 


自ら配合した菌で作ったチーズを「私の可愛い子どもたち」と笑顔で語る彼女は、まるで我が子の成長を喜んでいるかのよう。工房も、清潔さを保つために随所に知恵を絞って作られており、チーズ作りに理想的な環境。

f:id:baroasis:20210910174144j:image
f:id:baroasis:20210910174141j:image

 

 

竹炭のチーズを食レポ。食感は口の中でフワッとしつつ、フレッシュでミルクのコクが良い味わい。ライトな辛口なスパーリングととても合います。

 


スパーリングは勝沼の大和葡萄酒のハギーさんこと萩原社長の重畳です。写真は数年前に訪問時のもの

f:id:baroasis:20210910174228j:image
f:id:baroasis:20210910174230j:image
f:id:baroasis:20210910174232j:image


爽やかな泡立ちでライト、果実味が感ある辛口です。

エノテカで販売してますよ、おすすめです。