チーズ検定試験、合格したので勝沼・ハギーさんのスパークリングと大多喜・千さんの竹炭熟成チーズ(ALL JAPAN クラフトチーズコンテスト最高賞)で祝杯。
最近、仕事で大多喜のチーズ関係の方々と接してチーズに興味湧いてきて受けてみました。まだ全然入口ですが、ただ漠然と食べるよりは良いですね。
ビールやウイスキーと合わせたいチーズを探していきます。
『チーズ工房 千』さんに7月に見学させて頂きました。
大多喜麦酒から車で5分くらい。
手作りチーズ工房をおひとりで営む、ご主人の柴田千代さんは、TV『情熱大陸』に出るほどの情熱的なチーズ職人です。
北海道の有名チーズ工房で、基礎から学んだのち、自分の作りたいチーズを追究し、国内からヨーロッパまで渡り歩き、日本独自の『和のチーズ』を造り上げました。
自ら配合した菌で作ったチーズを「私の可愛い子どもたち」と笑顔で語る彼女は、まるで我が子の成長を喜んでいるかのよう。工房も、清潔さを保つために随所に知恵を絞って作られており、チーズ作りに理想的な環境。
竹炭のチーズを食レポ。食感は口の中でフワッとしつつ、フレッシュでミルクのコクが良い味わい。ライトな辛口なスパーリングととても合います。
スパーリングは勝沼の大和葡萄酒のハギーさんこと萩原社長の重畳です。写真は数年前に訪問時のもの
爽やかな泡立ちでライト、果実味が感ある辛口です。
エノテカで販売してますよ、おすすめです。