池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

気仙沼の浜の家

岩手の一関ビアフェスの帰りに毎年、気仙沼の友人と会ってます。

今年は気仙沼の友人の常連のお店、浜の家さんに連れて行ってもらいました。気仙沼の海鮮料理が素晴らしい!

 

f:id:baroasis:20190827183744j:image
f:id:baroasis:20190827183753j:image
f:id:baroasis:20190827183749j:image


ホヤを何年か前に気仙沼で初めて食べてから、大ファンになった。
こちらのお店のホヤも東京で食べるものと違ってまったく、癖がなくて美味しい!

 


なかなかお目にかかる事がない鰹のハラミ、やはり美味い!

f:id:baroasis:20190827183810j:image


そして、オーナーの小野寺さんは渡辺香津美さんと昔からとても親しくこちらの2013年からお店で毎年ライブをしてくれるそうです。
店内には香津美さんのギターも飾ってあります。

 

以下新聞等の記事です。

小野寺さんは若いころにギタリストを志望、東京で渡辺さんに師事したことがあり、震災後も交流が続いていた。小野寺さん自身も津波ですべてを失ったが、被災4カ月後、岩手県一関市で店を再開した。気仙沼に戻る日を目指して懸命に働き、ついに新店舗のオープン。開店記念にと、演奏を申し出てくれたのが、渡辺香津美さんだったということです。

 

f:id:baroasis:20190827183927j:image
f:id:baroasis:20190827183924j:image
今日は川越と沼津から和太鼓のアーティストの方々が気仙沼でのコンサートの打ち上げを隣の部屋でやってました。

f:id:baroasis:20190827183958j:image
f:id:baroasis:20190827184004j:image
オーナーの粋な計らいで、和太鼓の演奏を見せてくれました、素晴らしい、感動しました!

 

f:id:baroasis:20190827184058j:image

 

地元の奏者の方たちとセッションタイム
f:id:baroasis:20190827184051j:image
f:id:baroasis:20190827184055j:image



 


オーナー小野寺さんも和太鼓を演奏していて自分の太鼓を有名な太鼓奏者のヒダノさんから譲って頂いた貴重な太鼓を私も叩かせて頂きました。難しいけど音が素晴らしいく良い!

 

f:id:baroasis:20190827184202j:image
f:id:baroasis:20190827184208j:image


オーナー小野寺さん(真ん中)
川越の和太鼓アーティストの小泉さん(左手)
気仙沼の友人
みんなで記念撮影をとても楽しい夜でした。

小野寺さんはとてもエネルギッシュで親しみやすい素晴らしい人柄でした。パワーをもらいました。あと最後、延長でカウンター奥で飲ましてもらいありがとうございました!

 

f:id:baroasis:20190827184226j:image