池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

アイルオブラッセイ ヘブリディアンシングルモルト

アイルオブラッセイ ヘブリディアンシングルモルト入荷しました。

f:id:baroasis:20230412213801j:image

スコットランド北東部の人口160人ほどの小さな島にできた新しい蒸留所からウイスキーが届きました。ぜひお試しください!

以下メーカーサイトより

スコットランド出身の起業家ビル・ドビー氏とウイスキーブレンダーであり植物学者でもあるアラスデア・デイ氏によって2014年に設立された、スコットランド西海岸ヘブリディーズ諸島ラッセイ島唯一の蒸溜所。彼らのウイスキー造りにおける大きな特徴のひとつが、火山岩を通りジュラ紀の砂岩によって濾過されたミネラル分たっぷりの仕込水です。この水は加水など全ての工程で使用することによりウイスキーに独特の甘い風味を与えます。そしてもうひとつの特徴が、独自の樽熟成。ライウイスキー樽、ボルドーレッドワイン樽、そしてチンカピンオーク樽の3種類の樽に、ピーテッドとノンピーテッドのスピリッツを詰め計6種類の原酒を造ります。たった3年間の熟成で素晴らしい品質のウイスキー造るという計画のもと考え出されたこの独自の製造方法は、熟成期間が短いながらも複層的で、複雑な味わいのウイスキーを生み出します。

ライウイスキー樽、ボルドーレッドワイン樽、そしてチンカピンオーク樽の3種類の樽に、ピーテッドとノンピーテッドのスピリッツを詰め熟成させた計6種類の原酒を絶妙にブレンドした、アイル オブ ラッセイ蒸溜所の定番シリーズ。「R-01」は春夏にボトリングされたバッチで、「R-01.1」と名付けられたR-01のリリース第2弾は、IT業界出身の創業者ビル・ドビー氏の独特の感性がうかがえます。