池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

サントリーAoセミナー

先日21日にサントリーウイスキーAoのセミナーに行ってきました。

f:id:baroasis:20230429174149j:image

サントリーウイスキー作りの歴史から、Aoの背景から原酒の紹介と試飲と1時間ほどのセミナー。

 

f:id:baroasis:20230429180128j:image7つの蒸留所の原酒を使用しているAo、今回試飲できたのは、

スコットランドのグレンギリー蒸留所、

アイルランドのクーリー蒸留所、

アメリカのジムビーム蒸留所、

カナダのアルバータ蒸溜所、

日本の山崎蒸留所。

今回は無かったけれど他にグレンギリーと白州もブレンドされているそう。

それぞれの原酒の詳細はあまり紹介されませんでしたが、山﨑らスパニッシュオーク樽のものを使っているそう。

従来の調和をするブレンドから個性を重ねるブレンドへという考え方らしく、確かに原酒を一通り飲んだ後にAoを飲み方を変えながら試すとそれぞれの蒸留所の個性が感じられ面白かったです。

f:id:baroasis:20230429182900j:image

個人的にジムビーム蒸留所の原酒が飛び抜けて好きでした。あれだけで飲みたいくらい美味しかった…

 

f:id:baroasis:20230429185918j:image

最後にソーダ割りでも。

Aoは5月からオアシスでも取り扱うのでぜひ色々な飲み方でお試しください!

 

 

 

(サントリーの方が弊社の広告でウイスキーロックの写真や言葉を本当に久しぶりに使ったと言っていて少し笑いました。)