池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと上田店長と (元スタッフ児玉くん)のつぶやき

ウイスキーライヴ東京2012

ウイスキーライヴ東京2012に2012年5月5日(祝・土)、6日(日)にTokyoインターナショナル・バーショーとのコラボレーションにより六本木のミッドタウンで開催され、参加しました。

2000年に「ウイスキーライヴ!」は東京で初の開催されました。私もその時から参加させてもらってます。

今では全世界でウイスキーにとっての一大イベン トとして成長し、世界中のウイスキー愛飲家に認知されるようになりました。

開催地も年々増え、現在では東京、ロンドン、グラスゴー、ニューヨーク、ロサンジェルス、フォー トローダーデール、パリ、スペイン、ベルギー、オランダ、オーストラリア、インド、台湾、上海、シ ンガポール、韓国、南アフリカヨハネスブルグケープタウントロントなど、世界各国で開催 箇所を拡大するほどの大イベントと成長をしてます。

業界関係者だけではなく、熱心なウイスキー愛好家、そして初心者も楽しめるイベントとして進 化しています。

昨年は来場者が7,700人を記録するほどの大イベントとなりました。アジア圏で最高のクオリ ティを持つウイスキーライヴ開催国と評判の高い日本には、今回も世界に誇るマスターブレン ダーや、蒸溜所オーナー、マネージャーだけではなく、ウイスキーに関わる著名人が一堂に会し、 定例のマスタークラスも開催されました。世界に名だたるこのウイスキーの祭典で、 ウイスキーの奥深さを体験できるイベントでした。

人気のイチローモルトさんのブース、ミズナラがとても良かった!!


クラフトビールもありました、美味しい。


ロンドンのデュークス・バーで人気のマティーニのひとつに、チーフバーテンダーのアレッサンドロ・パラッツィ氏が考案した『007』ゆかりの新感覚マティーニ


日本では飲めない貴重なバーボン
ティスティングクラブスペシャルさん、
Ken’sBarの松山さん、ありがとうございました!!


ブラックアダーのブースでニューポット!