池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

日本クラフトウィスキー試飲会

はーいどうも上田っちです!


最近クラフトブームですね〜
日本でも蒸留所が増えてきましたね!
選択肢が多いのはよいことです。
そんな中クラフトウィスキーの試飲会があったので
参加してきました。


ガイアフロー(静岡蒸留所)
今回は6種類
ワインカスクがうまかった!



長濱蒸留所
2度ほど行ったので飲んだことありますがあらためて・・・
ノンピート+ピートの強さ3種類の4種類
ヘビーピーテッドのものがグー!



ホワイトオーク蒸留所(あかし)
今回はめずらしい日本酒樽熟成のものが(一番右)
今までに無い不思議な香りですが、絶妙な甘さで美味しかった



岡山蒸留所
ウィスキーとジンの2種類
どちらもやさしい味わいで丁寧に作られている印象でした



嘉之助蒸留所
鹿児島の新しい蒸留所です
見切れているけれどジンも1種類
小正ジンはみかんの香りが特徴的ですね。
ピーテッドがおいしかった。
見学行きたいですねぇ



三郎丸蒸留所
富山県の蒸留所
こちらは古くからある蒸留所ですね
ここも見学行きたいんですよね



秩父蒸留所
みんな大好きイチローモルト
今回はレギュラーシリーズのリーフシリーズと
ニューポットを2種類
いつもどおり期待値の高い出来ですね!




厚岸蒸留所
モルトファンから注目度の高いここ
少量販売されたニューメイクを2種類
第一弾はオアシスにも置いてあったので第二段を
ほどよいピートがうまい!
うーむ製品化したら買うだろうな・・・



マルス信州蒸留所
鹿児島の津貫蒸留所も再稼動し楽しみなマルス
今回は和美人(ジン)のローズをいただきました
バラの香りがかなりはっきりしており、
ストレートでゆったり飲むのに最適ですね!



出来たばかりの蒸留所も多く、ニューメイクやニューポットなど
若いラインナップがメインでしたが、
どれも日本特有の柔らかさを感じ、とてもよく造られている印象でした。
これから長い時間をかけてゆっくりと熟成されていく
それを想像するのもウィスキーの楽しみ方の一つだと思います。

それでは!