池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

グレンフィデックセミナー

はーいどうも上田っちです!

 

今回は、グレンフィデックセミナーに行ってきました!

f:id:baroasis:20190308155922j:image

 

グローバルアンバサダーのストゥラン氏を講師に招きセミナー開始
f:id:baroasis:20190308155906j:image
f:id:baroasis:20190308155912j:image

 

セミナーではブレンデッド全盛期の時代にシングルモルトをリリースするという、シングルモルトのパイオニアであるグレンフィデックの飽くなき挑戦と、創業当時からの変わらぬ味へのこだわりを深く学びました。

 

テイスティングは6種類

左上から

12年  15年  18年

21年  IPAカスク  シークレット(笑)
f:id:baroasis:20190308155932j:image

 

12年からすでに美味しいんですよね。

フレッシュで洋梨のような。

年数を重ねるに従って深い樽香と複雑な味わいに

IPAカスク(IPAビールの空き樽熟成)はややポップの苦味も感じられる面白い味わいでした

 

そしてシークレットはこれ!f:id:baroasis:20190308155902j:image

まさかの40年でした!

長熟の複雑な香り、味わい、そしてとても長いフィニッシュ

とても素晴らしいウィスキーでした!

 

セミナー会場の外にはこんな物が

これ、浮かび上がってくるモニターで、

浮かんでる画面をタッチすると画面移動します!

面白い!

 

飽くなき挑戦を続けるフィデイックならではの面白い試みですねf:id:baroasis:20190308155918j:image

 

いつもながらセミナーは勉強になりますね〜

オアシスでは18年があります、是非どうぞ!