池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

ARDBEG SMOKE TRAILS COTE ROTIE EDITION

スコットランド旅行から持ち帰ってきたボトル、3本目です。

f:id:baroasis:20240311172101j:image
イギリスの免税店とアイラ島で販売されるスモークトレイルズシリーズの第2弾、ローヌ地方コートロティ赤ワイン樽のタンニン感が楽しめます。

 

 

以下メーカーより
世界を飛び回る蒸留所のマスコット犬、ショーティはコートロティの赤ワイン樽で有名な南仏、ローヌ地方にやってきました。

免税店限定のこの第2弾は、コートロティの赤ワイン樽で熟成したパンチの効いたフルボディな原酒を中心に、定番のバーボン樽熟成の原酒とマリッジしました。コートロティの赤ワイン樽は複雑なミネラル感や土っぽいアロマ、そしてスパイシーな味わいを与えてくれることで知られており、アードベッグの特徴的な味わいにとって完璧な副操縦士の役割を果たしています。

グリルしたアーティチョークと胡椒、塩気の効いたオリーブが香ばしいトップノートを形成します。加水すると麦芽の甘味とわずかにカンフルの香りが現れます。炭酸石鹸がスモークしたクランベリーとカシスの繊細な果実味と混ざり合います。そこにダークチョコレートと柔らかいフォンダンクリームの甘味が続きます。最後に香ばしい塩味がクリスピーなベーコンの皮、タールとウッドスモークの風味とともに現れます。

スモークトレールズ コレクションについて

アメリカンオークカスクで熟成させたアードベッグと、世界を巡る旅でみつけたレアなカスクで熟成させたアードベッグをマリッジさせた「スモークトレールズ」は毎年、少量のバッチで販売されます。

アードベッグ スモークトレールズ」はトラベラー限定商品なので、主要な国際空港でしか出会うことができません。このエディションは現在イギリスの空港を中心に展開されており、今後数週間でヨーロッパ各地に上陸し、2024年にはアジア、アメリカ地域にも上陸予定です。アイラ島を訪れる勇敢なファンのために、蒸留所ビジターセンターでも少量販売を予定しています。

ボトルを手に入れたら、ぜひ #ArdbegSmoketrails でタグ付けして、感想をお聞かせください。

スランジ(乾杯)!

アードベッグ コミッティー会長
ジャッキー・トムソン