池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

アードベッグ アンソロジー ザ・ハーピーズ・テール

アードベッグ アンソロジー ザ・ハーピーズ・テール入荷してます!

f:id:baroasis:20231003174918j:image

またまたアードベッグ限定ボトル入りました。今回はバーボン樽とソーテルヌワイン樽を使った13年熟成です。ぜひ!

以下メーカープレスリリースより
アードベッグ アンソロジー ザ・ハーピーズ・テール」は、蒸留所にとって全く新しいカスクタイプで熟成された、希少で特別、かつ実験的なシングルモルトのシリーズ「アンソロジー コレクション」の第一弾。クラシックなバーボン樽と甘口のソーテルヌワイン樽を組み合わせて13年間熟成させることで生まれる、力強いスモーク香と豊かな甘みが生まれました。そんなスモーキーさと甘さの究極のハイブリッドをぜひお楽しみください。

テイスティングノート
色合い:琥珀
香り:エキストラバージンオリーブオイルのタッチを持つ独特のオイリーさがあり、甘いブライヤーウッドとコリアンダーやセージなどのアロマティックなハーブが際立つ。スモークしたレモンピールの穏やかな香りが一瞬現れ、加水すると、アマニ油とほんのわずかなワックス感を伴うオイリーさが広がる。
ほのかにクレームブリュレの香りを残しながら、石けんの香りが弾ける。
味わい:ソフトでオイリーな口当たりが、濃厚な甘さと芳香のあるウッディな甘さへとつながる。スモーキーな味わいが現れ始めると、オークモスのニュアンスが広がる。アニス風味のトローチ、スモークしたアプリコットユーカリオイルが、ユニークで対照的な風味のパッチワークの中で調和する。
余韻:余韻は甘味とスモーク香が長く持続する。クミン、カルダモン、そしてココナッツのほのかな香りが、この極上のドラマを締めくくる。