池袋Bar OasisのBlog

池袋・バー・Oasisのオーナーと林 (元上田店長と元スタッフ児玉くん)のつぶやき

北海道旅行2日目

はーいどうも上田っちです!

 

昨日はお疲れっさまでした

上田っちは元気に朝起床しました!

 

ということで今回のメイン

ドン!

f:id:baroasis:20190609115906j:image

はい、余市です!

自分は初めて来たのでテンションあがりますね!

 

 

駅前にはこんなものも

歓迎してくれてますね~

f:id:baroasis:20190602211239j:image

 

 

興味しんしんでみつめるメンバー

f:id:baroasis:20190602211756j:image

 

 

リタロード

歴史を感じますね

f:id:baroasis:20190602211558j:image

 

 

そんなわけで みんなで記念撮影~

f:id:baroasis:20190609115859j:image




 余市駅のトイレにて。

PUSHのついてる部分を押してください・・・

f:id:baroasis:20190602211505j:image

 

 

どこにあんねん!
f:id:baroasis:20190602211618j:image
PUSHがどこにもなかったのでしょうがなく「おす」で手を洗いました。

 

 

トイレでひとしきりツッコんだ後は、ちかくにある柿崎商店へ

海産物を販売しているお店で、2階は食堂になっています。

我々はここでご飯を食べることに
f:id:baroasis:20190602211236j:image

 

 

とりあえず何はなくともサッポロ。

相変わらず、美味い。

やはり、男は黙ってサッポロですよ
f:id:baroasis:20190602211249j:image

 

 

頼んだのは海鮮丼

丼をドン!(言いたかっただけ)
f:id:baroasis:20190602211734j:image

いやぁ、噂には聞いていたがこれは美味しい

感動の味ですね!オススメですよ!

 

 

カニサラダもおいしい
f:id:baroasis:20190602211255j:image

 

 

ブリも美味しい。

結局全部おいしかったのである
f:id:baroasis:20190602211400j:image

 

 

うまい食事の後は、少しお散歩

海へ向かいます。

f:id:baroasis:20190609115902j:image

 

 

1kmほど行くと・・・

海だー!

f:id:baroasis:20190602211641j:image

 

 

みんなも楽しそうである。

f:id:baroasis:20190602211811j:image

 

 

天気もよく、落ち着きますなぁ。

f:id:baroasis:20190602211645j:image

 

 

海を眺める上田っち

その先に彼はは何を見ているのだろうか。(何も見て無い)

f:id:baroasis:20190602211328j:image


 

今日の不思議な看板

まさかの北海道で銀座店。

それにしてもこの寿司屋、おいしそうである。

もし次来ることがあればここに来たい。
f:id:baroasis:20190602211458j:image

 

 

バス待ちかくれスポット
f:id:baroasis:20190602211625j:image

全然隠しきれてません。

ちなみにここ、薬局です。

 

 

 

お散歩タイムも終わり、時間もちょうどいい感じなので

本来の目的である、余市蒸留所へ向かいます。
f:id:baroasis:20190602211414j:image

 

 

立派な入り口

受付済ませて中にはいります。

今回は、ガイドさんつきツアーになります。
f:id:baroasis:20190602211710j:image

 

 

中はとても綺麗。

ちなみに、ガイドさんも綺麗。(余談)
f:id:baroasis:20190602211232j:image

 

 

みんなで記念撮影~

しかしなんで上田っちは常に片ヒザなんでしょーね?

かっこいいとでも思ってるのでしょうか。
f:id:baroasis:20190602211759j:image

 

 

撮影も終わったところで、見学スタート

先ず始めに、乾燥棟(キルン)

麦芽を乾燥させるところ。現在はほとんど使われていません。
f:id:baroasis:20190602211204j:image

 

 

乾燥に使う、ピート

このピートを燃料として炊き込むことで、

麦芽にスモーキーなフレーバーを与えます。
f:id:baroasis:20190602211307j:image

 

 

 

糖化棟。

麦芽を粉砕、糖化することによって糖化液(要するに麦汁)が出来上がります。
f:id:baroasis:20190602211603j:image

 

 

糖化液に酵母を加え、発酵します。
f:id:baroasis:20190602211216j:image

 

 

発酵タンク。

アルコール度数が8%程度になったタイミングで、蒸留します。
f:id:baroasis:20190602211725j:image

 

 

蒸留棟。

発酵液をここで蒸留しますm。

現在、石炭直火蒸留を行っているのは世界中で余市だけ。

伝統ある造りを今尚行っています。

今日は蒸留日ではなく見学できず・・・残念!
f:id:baroasis:20190602211408j:image

 

 

奥から3番目のスチルは創立当時に使用していたもの。
f:id:baroasis:20190602211648j:image

 

 

スチルにはこんな感じでしめ縄。

お酒の神様をあがめてますね。日本ならではの光景
f:id:baroasis:20190602211803j:image

 

 

ウィスキー作りの手順を一通り見た後は、旧事務所へ。

創業当時の事務所。

うーん、浪漫だなぁ。
f:id:baroasis:20190602211331j:image

 

 

応接室。

f:id:baroasis:20190602211444j:image

 

 

注:仏壇ではありません。

金庫です。

創業当時のままだそうで。何か貴重なものがはいっているのかな?
f:id:baroasis:20190602211501j:image

 

 

お酒も当時のものがそのまま残っているそうで・・・

くぅー飲んでみたいぜ!
f:id:baroasis:20190602211345j:image

 

こっちにもいっぱい

売ったらいくらになるだろうか
f:id:baroasis:20190602211718j:image

 

 

お次は旧竹鶴邸

通称リタハウス
f:id:baroasis:20190602211158j:image

 

モダンな建物だなぁ。

当時としてはかなり最先端なんじゃないかなー
f:id:baroasis:20190602211438j:image

 

リタハウス入り口

f:id:baroasis:20190602211730j:image

 

 

建物内で現在公開されているのは玄関のみ。

他の部屋では昔の家具などがそのまま残っているとか・・・

これはリタハウスのミニチュア
f:id:baroasis:20190602211303j:image

 


続いて樽貯蔵庫(ウェアハウス)

1号貯蔵庫は現在未使用。
f:id:baroasis:20190602211637j:image

 

樽が並びます。
f:id:baroasis:20190602211652j:image

 

 

本来の樽はこういう刻印はなく、

データ管理用のバーコードが刻印されています。
f:id:baroasis:20190602211745j:image

 

 

貯蔵庫は現在26棟。

それぞれ年代もバラバラに貯蔵し、万一の災害時全滅しないよう

注意を払っています。

互いの貯蔵庫も間を開け、火災時に燃え移らないように配慮されています。
f:id:baroasis:20190602211700j:image

 

 

続いては、ウィスキー博物館へ
f:id:baroasis:20190602211907j:image

 

 

ポットスチルとヒゲおじさんがお出迎え
f:id:baroasis:20190602211310j:image

 

 

色んな樽。

毎回見るけどバットサイズとかやっぱりでかいねぇ。
f:id:baroasis:20190602211526j:image

 

ガマの葉

これが結構重要なアイテムらしい。
f:id:baroasis:20190602211356j:image

 

 

幼少期竹鶴氏の貴重な写真や資料
f:id:baroasis:20190602211533j:image
f:id:baroasis:20190602211542j:image

 

 

パスポート!
f:id:baroasis:20190602211741j:image

 

妻、リタさんとの写真

計画書も気になりますね。
f:id:baroasis:20190602211609j:image

 

 

ニッカの歴史を感じずにはいられない・・・
f:id:baroasis:20190602211529j:image

 

 

 

スコットランドの家の再現

リタの家に関する文献はなく、イメージの再現
f:id:baroasis:20190602211259j:image

 

ピアノなどは当時のもの。

弾いたらどんな音がするのか・・気になる。
f:id:baroasis:20190602211510j:image

 

 

第一号ウィスキー!

これはすごい

ボトルがキラキラ輝いている・・・かっこいいなぁ
f:id:baroasis:20190602211748j:image

 

 

マッサンは狩猟が趣味。

こんな大物も捕まえちゃう。

f:id:baroasis:20190602211656j:image

 

 

獲ったどー!(違)
f:id:baroasis:20190602211351j:image

 

 

釣りも趣味。

こんな大物も吊り上げちゃう。

獲ったどー!(うるさい)
f:id:baroasis:20190602211223j:image

 

 

カフェ式連続蒸留器の模型

勘違いされている方もいらっしゃいますが、カフェはコーヒーではなく

カフェ氏が開発した蒸留器である。

f:id:baroasis:20190602211615j:image

 

ニッカブランデー

f:id:baroasis:20190602211547j:image

 

 

ヒゲおじさん、初期は右向きだったっぽい

いつの間にやら逆向きに・・・

何ででしょーね??

f:id:baroasis:20190602211226j:image

 

タバコとマッチ

かっこいいなぁ。ほしいなぁ。

・・・売ってくれない?(ない)

f:id:baroasis:20190602211554j:image

 

 

70年代の特級、ノースランド

ラベルから何からスコッチウィスキーっぽいですね。

さすがマッサンのこだわりといったところ。

f:id:baroasis:20190602211704j:image

 

 

ここからは朝ドラ「マッサン」コーナー

衣装やら小道具やらが見れます。

こちらはマッサンとエリーの衣装

 

 

f:id:baroasis:20190602211632j:image
f:id:baroasis:20190602211551j:image
f:id:baroasis:20190602211242j:image

 

 

ウィスキーボトルも

最近のスタイリッシュなものより

こういうレトロなボトルの方が自分は好きです。
f:id:baroasis:20190602211318j:image

 

 

ひとりしきり見学を終えた一行は無料試飲に

余市、スーパーニッカ、アップルワインの3種類が試飲できます。

久しぶりのスーパーニッカはとても美味しかったです。

さすがといったところ
f:id:baroasis:20190602211322j:image

 

 


無料試飲コーナーを後にして、有料試飲コーナーへ

めちゃくちゃかっこいい!
f:id:baroasis:20190602211430j:image

 

 

そしてオーダーしたのは、ブナハーブン25年

余市ちゃうんかい!

という突っ込みが聞こえてきそうだがあえて聞こえないふりをしましょう

に、しても美味である・・・
f:id:baroasis:20190602211451j:image

 

バックカウンター。貴重なお酒がずらり

初めて見るものも多く、テンションあがらざるを得ない
f:id:baroasis:20190602211814j:image

 

 

ヒゲオジサンランタン。

これいいなぁ。売ってないかなぁ。
f:id:baroasis:20190602211807j:image

ひとしきり余韻を楽しんだところで、余市を後に。

また札幌に戻ります。

 


帰りの電車にこんなものが

11月24日までタコは休まないそうです。

おたる水族館はブラックでした

あと地味にトドの岩登りが気になる。

f:id:baroasis:20190602211334j:image

 

 

はい、札幌まで戻ってきました!

自分はあと2軒行きたいところがあったので、個人で行動

 

 

とりあえず1軒目がここ
f:id:baroasis:20190602211721j:image

はい、すみれ!

 

もうね、味噌ラーメンといえばすみれなわけですよ。

どうやら横浜にもあるらしいのですが札幌で味わうのがやはりいい。

 

早速入店・・・お、意外と空いてる。

平日の早い時間だったので待ちもなく着席できました。

頼んだのはもちろん味噌ラーメン。

しばらくすると・・・香り高いラーメンが
f:id:baroasis:20190602211212j:image

おあー、めちゃくちゃうめぇ!

久しぶりに感動するレベルの味でしたねー。

皆さんも札幌へ行った際はぜひ!

そして自分は暫く味噌派になりそう・・・

 

 

次の目的地をマップ検索すると・・・まさか隣のビル。

移動時間考慮して早めに来たら若干時間余ってもうた。

 

 

というわけで6時オープン、少しドキドキしながらお店へ・・・
そう、やまざきです。

今年61年目を向かえ、老舗中の老舗であります。

バーテンダーなら一度は訪れたい名店
f:id:baroasis:20190602211516j:image

 

 

先ずはオーソドックスにジントニックから

ジントニックはBarの顔。その通りのすばらしさ。
f:id:baroasis:20190602211405j:image

 


ちょうど真正面になった素敵なボトルに惹かれオーダー

ダラスデューの1979

度数を感じさせない穏やかな麦の甘みが特徴。

こちらもまた、美味い・・・
f:id:baroasis:20190602211621j:image

 

 

お土産でいただいた、岡山名物きびだんご

久しぶりに食べたけど、意外とお酒に合いますなぁ。

f:id:baroasis:20190602211606j:image

 

 

時間もなくなってきたので、最後のオーダーに

故・山崎さんが作られたオリジナルカクテル、サッポロ

ほとんどこれを飲みたいがために来たと言っても過言ではない

f:id:baroasis:20190602211314j:image

注がれたカクテルはとてもバランスがよく、〆にピッタリ。

すばらしい味でした。

山崎さんはもういらっしゃいませんが、

お弟子さんたちもとても暖かく、非常に良いお店だなぁと思いました。

店の造り、酒、人、音楽・・・

全てが完璧に調和する、まさに名店でした。

 

ここに来れて、良かった。

ありがとうございました。

 

 

 

満足感いっぱいで電車に乗り、空港へ向かっている最中1本の電話が・・・

あら、エールの三宅くんだ、どうしたのでしょう

 

 

「今札幌なんですけど人身事故で飛行機間に合わないかもしれません」

 

 

あほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

とりあえず自分にはどうすることもできないので、

なんとか便変更できないか確認してくれといって電話を切る。

 

 

 

そしてそのまま・・・・

 

新千歳フライト!

三宅、笠井両名は予定外の延長に・・・

わたくし上田っちは定刻通り東京へ帰還。

お疲れ様でした。

今回の北海道、2日だけでしたがとても充実しました!

また、近いうち行きたいなぁ。

 

 

それでは北海道、またどこかで。

 

 

 

P.S.

残った2人はさぞお疲れでしょうなぁ・・・
f:id:baroasis:20190602211628j:image
楽しんでんじゃねーか!

俺も自腹払ってでもこっち来たかったなんて言えない